過去の記憶 | マリーのブログ

マリーのブログ

夫婦共通の趣味である油絵の作品と、
日常を掲載しています。

マリーのブログ
訪問先の女性。
最近、体調不良で心も弱りがち。

若干の認知も見られ、被害妄想にかられる話も増えた。


訪問時は、いつも話が途切れることが無い。

「人と話をするのが苦手。」と云う人ほど、自分を伝えたがる人が

多いのは、この仕事をして気づいたこと。


彼女もそのひとり。

彼女と出会って2年になる。

いつも、多くの話を聞いてきたように思うのだけれど・・・

今日は、彼女の奥底に秘めていた過去の話が、

涙と共に溢れ出た。

82年の人生、まだまだ多くのものが胸につかえていそうだ。

「辛いおもいをしてきたんですね。よくひとりで頑張ってきたんで

すね。」と

泣きながら話す彼女の背中をさすることしかできない私がいた。


ねぇ、外は春ですよ!

景色を眺めながら美味しい空気を吸って、

一緒に歩いて又、買物ができますように。