福岡アジア美術館 | マリーのブログ

マリーのブログ

夫婦共通の趣味である油絵の作品と、
日常を掲載しています。


マリーのブログ アジア美術館で開催中のトリエンナーレ。

随分前にオープニングが開催され、友達から一緒に行こう。

と誘われていた展示会。開催期間が長いせいか、ずっと先延ばしになっていた。


アジアの新進気鋭の現代作家の作品。

いつも絵画の展示会を見ることが多いのでインパクトはありました。

映像は特に引き込まれる力があるね。


インドの路地裏・人で溢れる列車・車窓から見える貧困街・洗濯場。

この四つの映像が連なって音と共に流れる。

インド好きの私はしばしインドの雑踏の中に入り込んでしまっていた。


広島の原爆ドームの横で黒い花火を打ち上げる映像があった。

まるで原爆の黒い雨を連想させるような映像に…腹が立った。

こんなのは被爆国の私達が見るものではないよ。

どうぞ世界の多くの人に見せてやってくれ。