ようこそ !
趣味人(シュミット)の
プラジェクトX(ばってん)へ!
5だらけの日ですねえ。
「Go Goの日」そう、Go!ひろみちゃんの日だそうです。
今日もさぞかしコンサートではっちゃけているかと思えば、開催日は前後に飛んでるようです。
50周年にちなんで50曲お披露目するんだそうです。
ボクたち男の子♪ 〜から始まり
俺は最高!!!♪〜まで、老いを何処かに忘れてきた67歳の男の子が、歌って踊って観客をめくるめく陶酔の境地へといざないます。
全国ツアーでの熊本公演は、来月29日。全席指定¥10,000.-で完売しております。Go苦労様です。
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
今回はMH-60Lの工作に関しては進捗無しという事で、DA☆SOから工作や環境整備に便利そうなグッズ5題目(5点)のご紹介です。
① セラミックカッター[ミニ]

ブログ相互毒者@逆指名師匠hisotaちゃんが「カッター買ったで〜」と、オヤジギャグをかませた←事実無根 やつです。
刃が真っ白で、ホント切れるんかい?って試し切り。

強粘着シートにナンバリング1〜45、L/Rをプリントアウト。

いざ!このカッターで切り刻んでみました。スパスパいきます!スケールを当てがって切るには刃が短く、ホルダー本体が厚ぼったいので、フリーハンドで使うのには申し分ないですね。hisota師匠は刃だけ取り出してパーティングライン処理に使う、そだね 〜☆
② マグネットシート 粘着付
② マグネットシート 粘着付
③ カラーマグネット 特小15個


切り出したナンバーをカラーマグネットに貼り付けていきます。
④ 非磁性ピンセット


磁性を持った金属を摘む時に便利です。
ステンレス製エッチングパーツや鉄製極小ボルト/ナットなど、くっついて作業にならず、イラッとする時がありませんか?
電子レンジを分解(←プラモデル作るより得意な破壊に近い荒技)して出た、チョーー強力磁石にも反応しません!


カラーマグネットにナンバリングのシールを貼って、シートのほうは1センチ四方にカットしました。


カラーマグネットにナンバリングのシールを貼って、シートのほうは1センチ四方にカットしました。

セクションケースに、シートから切り出したマグネットをマス毎に貼り付けていきました。これに数字を貼ったカラーマグネットを磁着させていきます。
数字は取扱説明書の工程番号に対応させ、パーツの大きさによって仕切り板を取り払っても一つの数字を磁着させておけば間違いなく寄せておけます。木製の小さなピンチに数字を書き入れて仕分けていましたが、これでセクションケースの蓋も閉められるようになりました。
⑤ ジェルクリーナー

流動性の高いスライムのようなもので、金属ヤスリや神ヤスで研削した時の粉体の吸着に威力を発揮します。
左の保存カップはハンドクリームの空き容器で、ジェルには付属していません。
元のパッケージは密封できるようになっていますが、出し入れにはちと不便かな?
画像に出てきたセクションケースとカッティングマットもダ○ソー商品ですが、¥100.-オーバーという事で仲間外れにしますたっ!

ウクライナ
に平和を♡
今日もご覧頂き
ありがとうございました。m(_ _)m
今回は この辺で ごきげんよう (^o^)/
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓
↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓