趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいました。

昨夜、5年目を迎えた東日本大震災からの復興を願う歌番組が流されていた。

グランドフィナーレが近づいた番組終盤に、出演者全員が合唱する『 花は咲く 』。

フィギュアスケーターの羽生結弦 が、この歌に乗せて演技する姿に涙したこともあった。

しかし、山形のアマチュアフォークソンググループ《 影法師 》が歌う『 花は咲けども 』を聴いてからこっちは、この手の番組に違和感を感じ、そのしらじらしさに何の感動もなくなった。

………………………………………


【 異教の地「日本」 ~二つの愛する“ J ” のために! 】

私が読者登録させていただいている、gooブログのタイトルです。

ここで「 花は咲けども 」という歌に巡り合いました。

5年も経とうというのに、復興の進まない悶々とした日々を送っている人々の心の叫びが、そこには歌われていました。

この歌こそが震災の痛ましさを痛感させ、他人事のような答弁に明け暮れるボンクラ国会への恨み節として、大々的に扱われるべきものではないでしょうか。

いっそカネ食いオリンピックは辞退して、震災復興に最大限の集中をし、復興スピードの新記録を出したほうが、国民の心は沸くと思われますが……。

You Tube で視聴できます。一度聴いて下さい。


( 汚染土砂を詰めたフレコン集積地 )
ヤフー画像検索より引用