今日は、栗東市立葉山小学校の六年生のキャリア教育の授業で、講演してきましたおねがい


小学生の前で話すとか、大人の前で話すより内容難しい。笑


生い立ちから医師になるまでのことや、普段どのような仕事をしてるか、病気について、4人の子供の母としてのこと、滋賀県にJリーグチームをと頑張っていることなどを話しました。


その後、レイラック滋賀FCの井出選手がサッカー選手になるまでのことや、昔一度心停止して死にかけたこと、人の繋がりや命の大切さ、その後の努力で世代別日本代表に選ばれたことなど、たくさんいいこと話してましたキラキラ


私もいつも思って生きてるけど、突然明日死ぬなんてこともあるかもしれない、当たり前にある日常に感謝して、毎日を大切に生きようというメッセージは子供たちの心にどこまで響いたのかな。


みんな素直ないい子たちばかりでした。


たくさん話しすぎてもっとメッセージ絞れば良かったとちょっと後悔してるけど、何か少しでも、子供たちの心にひっかかってくれるといいな。





今度は高知県のがんフォーラムでお話する依頼をいただいたり、母校の滋賀医大の学園祭で病気やHPVワクチンのことについて講演する依頼を頂いたり、


病気になって色々な場での講演が増え、私ができることで少しでも誰かの役に立てれば嬉しいな、と思います!


まだまだファイティンハート




インスタフォローしてくださいねラブラブ

⬆️ポチっとしてフォロー

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート