昨日は、自費研ナースカンファレンスというナースの勉強の場、先日東京でトークショー形式で登壇した@大阪バージョンを、今回は1人で登壇してきました。


『ドクターズコスメ•サプリメントについて正しい知識を身につけよう!』というタイトルで、コスメとサプリについてお話ししましたが、


患者様にコスメのオススメをするのにも30分カウンセリングするのに、全部話して30分しかないのは大変ーアセアセアセアセ


と思ってやや急ぎ足での説明になってしまったし、あと言おうと思っていたこといくつか言い忘れてしまった笑い泣きのが心残りー泣


でも東京より多いんじゃないかというナースさんたちキラキラ立ち見で満員でありがとうございましたラブラブ


勉強熱心で素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


参加してくれてたナースさんへ


最後オーソモレキュラーのところ、栄養解析の採血をしなくても、ビタミンB群や鉄、亜鉛、ビタミンDはだいたいの人で飲んだ方がいいという解析結果になるから…


のくだりで、鉄について少し話そうと思ってたのにスライドになかったからすっかり忘れてて、


鉄はヘム鉄が吸収がいいのでオススメのこと、女性は月経があるので鉄が足りないことが多いし補充するとすごく元気になったりもするし妊娠したらなおさら摂ってほしいこと、でも鉄は過剰になるとガンには良くないとも言われるので鉄は採血でちゃんとフェリチンはかったほうがいい、って言いたかったのー。


ほんと、全体的に伝えたい内容が多すぎて、参加していたうちのスタッフはメモが追いつかなかったって言ってたし


うちのスタッフには同じ内容でゆっくり講義するつもりですが、聴いてくださっていたナースさんでわからないとこあればDMくださいウインク



勉強しに来ていたうちのスタッフとハート


私の次に登壇していた厚子先生とハート



厚子先生からプレゼントももらって

小さなかわゆい湯たんぽと靴下ハート


これ、れーちゃんにいいかなピンクハートってふと思ってくれるだけで本当嬉しい笑い泣きピンクハート


会場寒くて手が冷えて痺れてたから、すぐ使いたかった爆笑



美容は新しいものがどんどん入ってくるから日々勉強して知識をブラッシュアップしないといけないし、ブログやインスタで情報発信することは、フォロワーが多いとか少ないとか関係なく自分の知識のアウトプットになり必ず自分のためになるので、是非頑張って欲しいです!!


私も今日は、横浜で形成外科系美容外科学会です。しっかり勉強してまいります!


ファイティンピンクハートピンクハートピンクハート




インスタフォローしてくださいねラブラブ

⬆️ポチっとしてフォロー

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート