東京に行った治療に関してたくさん問い合わせもあり、みんなガン仲間たちも情報として知りたいだろうから、書きます照れ


田中善先生からご紹介いただいて、自家がんワクチンと平行して始めたのは、


HITV療法というものです。


東京のICVS東京クリニックに行っています。




思うに、がん細胞は免疫から上手く隠れる性質があるので、いくら頑張って自分の免疫を上げても隠れているがん細胞を攻撃できないから、


これが攻撃すべきがん細胞だよ、と自分の免疫に教え込む(抗原提示する)ことが大事。


そこで、自家がんワクチンは自分の体から取ったがんの腫瘍を使って、これが攻撃すべきがん細胞だよ、と教え込むことができます。そうやって全身に散らばっている細かながん細胞を自分の免疫が長期にわたって攻撃できる体制を作ります。


でもすでに腫瘍のかたまりがあると、がんが増えるチカラに自家がんワクチンのチカラでは負けてしまう可能性がある。


そこでHITV療法を併用します。


HITV療法は治療型のがんワクチンです。


HITV療法では自分の血液から取り出した成分を1ヶ月ほど培養して樹状細胞を作り、できた樹状細胞は素晴らしい技術によってCTガイド下で直接腫瘍内へ注入されます。


樹状細胞は速やかにがんの目印(抗原)を認識し、T細胞を誘導してがんを攻撃させます。体の中でワクチンが完成するようなイメージでしょうか。いかに優秀なキラーT細胞を腫瘍内に誘導させるか、がこの治療のポイントです。


評価しながら治療し、時には放射線(腫瘍へのピンポイントの照射)を併用することもあり、6ヶ月で治療は終了します。


免疫の治療はだらだらやってもダメで、がんも学習して強くなったりもするから、6ヶ月で勝負をつけるということです。


6ヶ月後に根治なのか、それで無理ならもう無理かもしれない、そんな想いで挑みます。


腫瘍が縮小しないケースでは腫瘍内にサイトカインストームが起こっていることがわかっているらしく、あらかじめ生検でサイトカインストームを起こすサイトカインが陽性であればその対策をしてサイトカインを抑えながら治療をします。


また、PDL1もチェックして効果的な薬剤を併用して投与するなど、6ヶ月の間に腫瘍を叩ききるつもりで挑みます!


すべての説明がわかりやすく、質問にも的確に答えてくださって、信頼できるなと思いました。


というわけで、先日はICVS東京クリニックへ行き、お腹の転移しているリンパ節を2個生検し(この技術そのものがすごいと思う)、血液から樹状細胞を作るための単球などを取り出すアフェレーシスを受けました。


アフェレーシスでは透析みたいに17Gという太い針で動脈から血をとり機械で遠心分離など処理をして必要なものを取り出し、残りを反対の腕の静脈に戻してもらいました。


3-4時間じっとしていないといけないと言われていたので、大好きな韓ドラを何本も見れるラブピンクハートとiPadを持って臨みましたが、


やる前テンション高めのやる気マンマン爆笑


途中で少し血圧下がったり気分悪くなり、長時間動けないのもあって私的には思ったより辛かったです。ドラマ見れなかった。笑



でも一ヶ月後に樹状細胞が出来上がって腫瘍内投与してもらえるのが楽しみで仕方ありません。


ちなみに気になる費用は、腫瘍内注入する腫瘍の数にもよりますが、6ヶ月間にわたって全部で400-500万円ということでした。


日本では自費の治療が否定されがちなので海外のいくつかの国で臨床研究がされている治療です。


必ず治ると信じて進みます。




今日は滋賀医大でフォローの造影CTがあり、この無治療の2ヶ月でどれだけ変化しているのか確認します。


また書きますね!!




いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート