癒されたことしか書いてなかったですが(笑)

持田スキンケアさん主催で開かれた、コラージュリペア発売3周年記念でスキンケアセミナーが開催され、

全国から 30名の皮膚科・美容皮膚科のドクターたちが集合しました。

コラージュは浸透型セラミドによる保湿力抜群で、トラネキサム酸による抗炎症作用のあるスキンケアシリーズでいて、非常にリーズナブルなことが特徴です。

お肌にとても優しく、乾燥肌、肌荒れ、レーザー治療の前後、男性やお子様にもオススメできるシリーズです。

ラウンドテーブルでは現地に集まったドクターがグループに分かれて各テーマについて討論し代表のドクターが発表してくださり、それが全国のドクターにwebセミナー配信されるというものでした。


私は加齢肌とホルモンピンクハート


仲良しのドクターたちも同じグループで

非常に楽しかったですピンクハート


かつ発表がないというストレスフリーなキラキラ



代表の先生方ありがとうございます

お願いキラキラ



婦人科の先生による「ホルモンで皮膚は変化する」では、月経周期とニキビの関係やピルなどホルモン治療について、ホルモン補充療法HRTについて学びました。


全ては書けませんが


私も卵巣がないのでホルモン補充をしていますが、エストロゲンが出ないと皮膚だけでなく血管や骨などにも影響があり、補充といってもおじさんレベルに補充療法しているだけだけれど(笑)


更年期を過ぎれば女性のエストロゲンはおじさん以下になるので、皮膚の乾燥やシワたるみのためにももちろんだけど、そのほか体へのメリットがあるのでホルモン補充は良いもので婦人科の先生の管理のもとで積極的に行われて良いものだと感じましたピンクハート


精神科の先生による「心で皮膚は変化する」では心身症(ストレスで体に出る病気)について学びました。


ストレスは炎症を起こすし免疫も低下するから70%主義でストレスを減らす!


うん、私にはこれが大事なのかもしれない?いや忙しくてもストレスだとは感じないけど?とか考えつつ、


笑うもしくは口角を上げるだけでもドーパミン、セロトニン、オキシトシン分泌が上がり、コルチゾルが低下し、免疫力活性化するので、やっぱりいつも笑顔が大事だなハート


口角ボトックスもありだし、口角上げると眉間のシワも寄らなくなるのでオススメハート

そして、


ざ瘡を見るよりざ瘡に悩む人を診る


たかがニキビ1個だけど1個でも10個でも関係なくてその悩みに寄り添う大切さキラキラ


再認識ピンクハートピンクハートピンクハート


などなど、勉強なりましたピンクハート


あとはピンクハートピンクハートピンクハート大好きな先生たちとピンクハート

川島先生を囲んだり


ちか先生和服でとてもすてきピンクハート


野本先生ーーハートハートハート


うたこ先生ハート


お世話になった持田製薬の方々ピンクハート


集合ハート



素敵な時間をありがとうございましたハート


コラージュリペアからは、美白の新製品が発売になりますハート


抗炎症としてのトラネキサム酸ではなく2%含有で美白としてのトラネキサム酸と浸透型セラミドの優しさ、医療機関専売品ですキラキラ


発売になったらまたお知らせしますねラブラブ


お手頃価格で、乾燥肌や男性にも、お子様にもゆらぎ肌にもオススメなコラージュリペアはコチラスター



https://rei-shop.com/c/collagerepair



いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート