病気になって、とても身近に利用するようになったものの一つが、アロマです。


アロマテラピーは、海外では、例えばフランスでは医師が治療の一環としてアロマテラピーを用いるし、精油は薬剤のように扱われます。


私は以前からアロマに興味があり、アロマテラピーアドバイザーの資格を持っていたこともあります。(毎年の更新面倒で笑い泣き)



たくさんの方がDMで日々、病気に良いとされる様々なことを知らせてくださいますが、


アロマもその中の一つで、


この精油とこの精油を足裏に塗ると癌に良いらしい、とか、痺れが良くなる、とか。


私は素直なので(笑)、おすすめされたものはやってみよう!と思って、みーーんなが必ずおすすめしてくださるドテラでアロマな生活をはじめてみました。


精油には効能がそれぞれあるので、癒されるという意味でも良いし、


効能的にも本当に効いていると感じますラブ



背中の痛みもやわらいだり、だるくてダルくてもアロマですーっと眠れたり、


本当に毎日助けられています。



何度か書いてますが、


ほとんど毎日、パパが背中にアロマタッチという施術をしてくれるので


すごくすごくしんどくて1日寝たきりの日でも


パパが帰ってきて、アロマタッチしてもらいながらパパと話す時間が


辛いときの唯一の楽しみですハートハートハート



YouTubeにアロマタッチの動画があり、使う精油やその順番も載っていて


それに従って行うのが、エッセンシャルオイルの効果を最大限にひきだす方法らしいです。



私個人的には、ウィッグで首や肩が凝って辛い時にはディープブルーという精油を辛いところに塗り込むのが湿布を貼っているかのようでとても効くので大好きですハート




アロマも代替療法の一つで


香りの癒し効果と、精油の薬理作用で、


きっと癌治療中の辛い症状をやわらげることができると思います。


私が気に入って続けている代替療法として、みなさんに紹介しおすすめしたいなと思いましたピンクハート



ファイティンハートハートハート




いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート