長男の中学受験が終わりました。


彼が1番行きたい学校へ合格することができました笑い泣きキラキラ


ほんっとうに良かったです笑い泣き


合格発表では、本人も私たちもみんな泣きました。


(試験がクリスマスにあったので、こちらは近くで前泊したり、迎えに行ったりで、クリスマスどころではなかったです)


全寮制の中高一貫校なので、息子は春から寮に入ることになります。


親としては、寂しいしかなくて、家を出るのはもう少し先でもいいのではないかと思ってしまいます。


ほかの学校も受けるだけ受けてみればと提案していますが


どうせ行かないのに無駄、


とのことですアセアセ


学校見学に行って、ここに行きたいと彼が決めてからの追い込みは、凄まじいものでしたので、勉強に気持ちってすごく大事だなぁと思いましたね。


彼が行きたい学校へ行くことができて、本当に良かったです。



思い返せば、三年生のときに、友達がみんな塾に行っているので僕も行きたいと自分から言い出して、


そこからずっと塾通い頑張ってきました。


本当に自立した子で、私も日々仕事が忙しくてそれを理由に


宿題をみてあげたこともそれを管理したこともほとんど記憶にありません。


最後の1ヶ月は、塾に行くよりも、家庭教師の先生を増やしてラストスパート頑張りたい、と自分から言ってきたので、


1ヶ月塾にまったく行かないという、まさかの選択をしましたが、


それも吉と出ました。


本当に本当に頑張ったと思います。




男子校の全寮制とか、親としては不安もたくさんあるのですが、


嫌になったり辛いことがあれば、いつでも学校なんてやめることができるし、


人生やり直すことはできるから、


辛いことがあればなんでも相談して一緒に考えていこう、と言っています。




長男が家にいないことにまだ、実感がわきません。


入学までのあと少し、愛して愛して、大切に過ごしたいと思います。涙


(あかん、母は寂しい。涙涙涙)