美容皮膚科学会で、勉強になったことを書いていこうと思いますが、

 

美容の内容とは少し違うのかもしれないけど、

 

びっくりしたドライアイについてピンクハート

 

(疲れている高槻院スタッフを激写しました爆笑)

 

 

ドライアイは日本では3600万人以上(3人に1人)で欧米よりも圧倒的に多いということなのですが、

 

ドライアイって、涙が出ないイメージだけど、ドライアイの人のなんと86%がマイボーム腺から分泌される脂がたりないということなのです!!(MGD(マイボーム腺機能不全)と呼びます)

 

マイボーム腺が詰まって、脂の分泌が低下するのを解消してあげると良いのですが、

 

温熱法、まぶたを清潔に保つ、マイバム圧出、などが治療法としてありますが、

 

それに、しみやそばかすの治療に私たちが使うIPL(光治療)機器を使うのが紹介されていました。

 

 

眼科領域でドライアイにIPLが使われていることは最近知っていたのですが、どういった機序でどのようにして照射するのかなど興味があったので、モーニングセミナーを聴いてみました。

 

異常血管を凝固、マイバムを融解、抗炎症、細菌叢の殺菌などの作用機序があるということです。

 

通常は、マイボーム腺を圧排すると、サラサラした脂が出てくるのに、閉塞ぎみの人はどろっとしたものが出てきたり、本当に詰まってる人は粉瘤から出てきそうな白いかたまりがぴゅーって出てきて、もうびっくりでした!!!オエっ

 

IPLを数回あてたあとは、とってもさらさらした脂になってましたキラキラキラキラ

 

IPLは世界最先端のMGD治療であり、現在のところ、唯一の根本治療である!!

 

なんていうご講演を聴いたからには、

 

照射方法や設定までご講演にあったので、せっかく機械があるならメニューにしてみようかな??なんて思ってますキラキラ

 

とてもわかりやすいご講演で、感動でしたハート

 

メニュー化するかは未定ですが、

 

日々できることとしてはきれいにまぶたを洗顔すること、

 

くるくると横に洗顔すること、温めること、です。

 

ドライアイぎみの方は、ぜひ気を付けてみてくださいラブラブ

 

 

美容ネタは、今ノートをまとめておりますゆえ、また書きます~ラブラブ

 

うちの先生たちやスタッフとも共有して、よりよい治療をご提供できるようにしますねハートハートハート

 

 

 

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

 

インスタグラムフォローお願いしますハート

↓↓麗ビューティーオンラインショップはこちらハート

 

 

↓↓麗ビューティー皮フ科クリニックのホームページはこちらハート

 女医R~そんな女の独り言~ 

 

↓↓麗ビューティーインスタグラム・Facebookも見ていただけると嬉しいですラブ