今日はお休みをいただいて、小学生組2人の個人面談でしたピンクハート

ちょっと泣いた後の写真アセアセ

先に小3の次男の担任の先生との懇談でした。

次男は色々と心配なことが多く、

ちょっと問題起こして学校から連絡があったり

頻繁に体調が悪くて、頭が痛い、気持ち悪いと言って

学校に遅刻したり、保健室で休んだり、帰ってきても塾を休んだり、

それが本当に体調が悪いのか

お友達とかとうまくいってなくて、心の問題なのか、など、いつもとても心配していました。

先生と色々話すと、学校ではまわりに優しく人気者でお友達ともいつも仲良くしているし、ということで問題なさそうで

体調が悪いのは、本当に体調が悪いのか。。。

朝ごはんを食べたがらないので血糖値が低いのか、自律神経失調症なのか、

栄養解析したーーーい。。。嫌がられたけど。


でも、勉強なんてどうにでもなるけど、

ちゃんと楽しく学校行って、友達とうまくやってるなら、本当それでいい、

人として、ちゃんとまっすぐな心でまっすぐ育ってくれればいい、

また、めっちゃ泣いてしまいました。

涙腺がゆるくて笑い泣き



長男小6は、受験生なので色々大変ですが、

生活面での心配はないので、勉強はなるようになるし、ママは何も心配することはありません。

みんなを引っ張っていってくれて、まわりの人に優しい言葉をかけてくれて、みんなからの信頼は絶大です、って言われて、鼻高々ですキラキラ


志望校に合格できるかはわからないし、

合格しなくてもいいんだけど、せっかく頑張ってきたんだから形になれば、それが彼の今後にも影響していくんだろうなぁ、と思います。



いつでもママは、何があってもあなたたちの味方だし、いつでもどんなときでも支えになって全力でサポートする、

そんな気持ちもしっかり伝えていきたいと思います。