先週、コロナワクチン1回目を打ちました。

打って約1週間ですが、私は特に発熱や頭痛、手が上がらないなどの症状はなく、
 
打った当日と翌日くらいは、注射部位を押さえると少し痛む、くらいでした。
 
 
アメリカファイザー社のワクチン。
 
接種により95%の発症予防効果があることが臨床試験ででています。
 
副反応としては、注射部位の腫れや痛み、だるさ、頭痛、筋肉痛、発熱などが報告されています。
 
mRNAワクチンという新しいワクチンに、不安もあるかもしれません。
 
 
多くの方が、今まで打ったことのないワクチンに不安になったりする気持ちもわかるし、
 
メディアの偏った報道で不安を煽られることもあると思います。
 
 
うちのスタッフも、接種を希望しないスタッフがいますが、医療機関ということで先に順番がまわって来ているものの、まだ日本でたくさんの人が打っていないから怖い、もっと情報が集まってから判断したい、などがあるのだと思いますし、
 
私が打ちなさいと言うことはありません。
 
 
たくさんの人がワクチンを接種して集団免疫を獲得しないと、このコロナ禍からは抜けれないと思うし、
 
自分のためもそうだけど、高齢者や基礎疾患のある人たちに広めないように、健康な世代こそが協力していかないといけないと思います。
 
不安でちゃんとした情報が欲しい方は、とてもわかりやすいコチラを読んでくださいニコニコ
 
友人の呼吸器内科医が絶賛していた。
 
Q&A方式でとてもわかりやすくて読みやすいです。
 
質問という質問が網羅されていて、かゆいところに手が届くどころかマッサージしてくれるレベル。
 
と言ってました。笑
 
私も買いましたピンクハート
 
 
 
早くこのような世界が終息しますように。