日本初の保険適用ワキ汗外用剤、エクロック®︎ゲル5%のご紹介です。


1日1回、毎日両ワキに塗布して使用します。

汗の出るエクリン汗腺に作用しますが、汗の腺にフタをするお薬とは違い、

ムスカリン受容体を介したコリン作動性反応を阻害して発汗を抑制します。

1本20gで約2週間もちます。

薬価が、243.70円/gなので、1本は4874円です。

3割負担で、1462円です。

これに診察の費用が必要です。

(参考までに、平日の場合、
3割負担で初診の方は、1070円、夜間1220円
再診は580円、夜間730円が追加で必要です。)

新しいお薬なので、1回で1本しか処方できませんから、2週間おきに処方を受ける必要があります。


原発性腋窩多汗症は、

局所的に過剰な発汗が明らかな原因がないまま6カ月以上認められ、以下の6症状のうち2項目以上あてはまる場合に多汗症と診断されていて、特にワキの下に生じる場合を原発性腋窩多汗症といいます。

1)最初に症状がでるのが25歳以下であること

2)対称性に発汗がみられること

3)睡眠中は発汗が止まっていること

4)1週間に1回以上多汗のエピソードがあること

5)家族歴がみられること

6)それらによって日常生活に支障をきたすこと



ワキ汗でお悩みの方は、ぜひご相談いただけると良いです。

ワキ汗にお悩みの方はこちらも読んでいただけると嬉しいです。

でもかぶれてしまった方、保険適応でないものに抵抗がある方は、エクロック、お試しくださいねラブラブ