美容皮膚科学会2日目は、朝8時からのモーニングセミナーにも参加ラブラブ

(だって、スッピン、ハゲでもいいんだもん!←しつこい。w)

 

モーニングセミナーはビタミンCについて学びました。

 

みんな大好きビタミンCラブ

 

ビタミンCには、活性酸素除去やコラーゲンを作るのに必要などはみんな知ってると思いますが、

 

ビタミンCの塗布は紫外線UVB照射の前か後かどっちが皮膚保護作用があるかというと、

 

前!!

 

というのがはっきりデータで出ていて、もちろんUVBの後でも炎症を抑える効果があるのですが、前に塗っておく方が細胞死を抑制するということでした。


日焼けする前に肌にビタミンCを塗ると良い!

 

これに関しては、ビタミンAでもいつもお話ししていますが、

 

肌にビタミンAがしっかりとある状態はSPF20ほどの作用を持つので基礎化粧品で毎日ビタミンA(レチニルエステル)を補給しておくことが、紫外線に強い肌を作るのにとーっても大切です。

 

その他のビタミンCを含む抗酸化剤も然り。

 

皮膚がダメージを受ける前に抗酸化剤が壊れてくれて肌を守ってくれます。


 

肌を守るなら肌に塗るのが一番なので、


毎日ビタミンAやビタミンC、抗酸化物質を基礎化粧品として塗るのがオススメですピンクハート

 

 

また、ビタミンCの内服は、血中濃度が上がりにくく分服した方が良いので、1000mg/dayを目安に3回に分けて飲んだ方が良いということでした。

 

新型コロナウイルス対策としては3000mg/dayが推奨されていますが、その場合はもっと分服した方が吸収は良いですね。

 

またビタミンCは食後の接種の方がおすすめですよピンクハート

 

 

という感じで私の知識もちょいちょい混ぜて説明してしまいましたが、その他にもたくさん勉強になりました。

 

 

でも私が一番びっくり、衝撃を受けたのが、ハトムギCRDエキスのご講演でした。

 

これは普通のハトムギとは違って、ハトムギの外殻、薄皮、渋皮に着目したハトムギ全粒熱水抽出物なのですが、様々な炎症や疾患の改善、皮膚症状の改善のデータや写真を山ほど見せていただいて、びっくりしました。

 

手足の難治性ウイルス性疣贅がハトムギCRDエキスで治った症例がたくさんあり、またそれを内服しているうちに関係ない顔の肌がどんどんきれいになっちゃった!みたいな症例もたくさんありました!!

 

当院では難治性のウイルス性疣贅にオリーブ葉エキスを内服してもらったりしていますが、効く症例とそうでない症例もあり、ハトムギCRDエキスもとても効きそう。。。

 

論文たくさん出ているようなので、少しその成分について勉強して診療に取り入れていきたいと思いました。

 

日本補完代替医療学会というのがあるんですねー、なんだかとっても興味津々で少しそういったのも勉強していきたいと思いました。

 

(何も写真がないのもなんなので、写真撮りました。笑)


 

2020年は、日本女性の2人に1人が50歳以上なんですって!!

 

びっくりしました。

 

大人可愛い、大人女子、などのワードが流行っていますが、いくつになっても女子でありたいし、可愛くいたいし、

 

アラフォーなんて若い若い!!笑爆笑

 

そんな時代だからこそ、美容医療ってとても大切だなって思いました。

 

いくつになってもお手入れの行き届いた、自然で上品な美しさを追求したいですねピンクハート

 

 

大阪高槻院に導入予定の機械の講演もたくさん聴き、ウズウズしている私でしたハート

 

 

オンデマンドで勉強してまたいい情報あれば書きますねキラキラ

 

 

 

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

 

インスタは私の好きなものをハート


↓↓麗ビューティーオンラインショップはこちらハート