私は今、子宮頸がんの珍しいタイプ小細胞癌の治療中です。

 

3月に広汎子宮全摘術+傍大動脈リンパ節郭清をうけ、その抗がん剤治療をしている途中です。

 

私のガンは、とても進行が速いタイプで、左右のリンパ節に転移もあり4cm大に腫れていました。

 

原発巣と転移リンパ節は手術でとってもらいましたが、体のなかに癌細胞が残っているという前提での抗がん剤治療です。

 

その抗がん剤がどれくらい効いているのか、私の体の中にどれくらいのガン細胞がいるのか、をどうやってフォローアップしていくのかというと、

 

2~3か月おきに撮影する造影CTや腫瘍マーカーでチェックしていきます。

 

原発巣がもうないので、腫瘍の大きさなどを見ていくことはできないし、何のために造影CTをするかというと、遠隔転移していないかどうかをチェックして、いち早く遠隔転移を見つけるために撮影します。

 

 

でも、それって、遠隔転移してからでは遅くないですか??

 

 

私は、転移する前に、体の中のガン細胞が増えているのか、治療で減っているのか、もういないのか、知りたい。

 

 

 

 というわけで、CTC検査を受けました。

 

CTC検査とは、循環腫瘍細胞(Circulating Tumor Cell)の数を測定することにより、再発、転移の可能性、予後の予測などが可能な検査です。

 

新しい検査で、保険適応はありません。

 

20ccほどの採血をするだけの検査です。

 

ギリシャに血液を送ります。

 

血中に腫瘍細胞があった場合、それを培養して自分のガン細胞がどの抗がん剤や天然成分にどの程度の感受性があるかを調べることができます。

 

抗がん剤(約50種類)、分子標的薬(44種類)、天然成分(約50種類)を投与して感受性を調べてくれます。

(自分の飲んでるサプリとかも5種類無料で調べてくれる)

 

 

 オンコカウントといって、腫瘍細胞の数だけ調べてくれる検査があり、それは3ヶ月から6ヶ月に一度など、定期的なフォローアップに用います。

 

オンコノミクスプラスという検査は、オンコカウントをしてから上記の感受性を調べてくれる検査ですが、

 

オンコカウントをしてそもそも腫瘍細胞がいなければ、その先の感受性検査にはすすみません。

 

 

今回初めての検査だったので、オンコノミクスプラスで申し込みました。

 

 

抗がん剤のどれが効くのか知りたい反面、腫瘍細胞がいなければいいなぁと、複雑な心境でした。

 

結果が返ってきて、ドキドキしながらファイルを開けたら、オンコカウントより先に感受性の結果だったので(笑)、

 

ガン細胞いてるんやん!!!!ガーン

 

一瞬でドキドキ終了しました。笑笑笑

 

 

 

結果に関しては莫大な量があるのですが、一部だけ参考に紹介すると

 

 

このグラフでは80%を超える抗がん剤を使った方がいいです。

 

私は今、シスプラチンとイリノテカンで治療中(6クール予定中4クール終了)ですが、

 

効いてる82%のはシスプラチンでしたラブラブラブ

 

ところが、

 

 

 

 
このグラフのCPT11というのが私がday1.8.15に受けているイリノテカンで、ほとんど効いていません。
 
ほかにも結果がありますが、用いた方が良い感受性が80%以上の抗がん剤はあと1つで、

 

 


ほかは効いてないのに1つ飛び抜けて効いている、のがわかりました。

 

 

 

ほかにも、飲んだ方が良いサプリメント、今飲んでいてもあまり効いていないサプリメントなどがわかりました。

 

 

 

では、この結果をふまえて、あと2クール残っている抗がん剤を変更してもらうのかどうかタラータラータラー

 

 

主治医に、

 

こんな検査をしてこんな結果だったから相談したい、と伝えましたが、

 

臨床的にエビデンス的に1番効果的と思われる組み合わせで今抗がん剤をやっているし、その検査の結果で薬剤を変更するのはいかがなものか、と言われました。

 

 

当然です。先生の言うこと、もちろん理解できます。

 

 

だからこのままあと2クールいくならそれでもいいけど、

 

効いてない可能性の高いイリノテカンを月に3回も入れてるし、体への負担と費用だってかかっているし、意味のないもののためにしんどい思いとお金を使うことを思うと、

 

うーーん、と思ってしまう私の気持ちもわかるでしょ??

 

 

今度の抗がん剤の日に、先生と相談してみます。

 

 

 

この検査は、まだ新しい検査ですが受けたい方には麗クリニックでも受けていただけるようにはなっています。

 

全国でも検査を受けれるクリニックがあるので、お近くを探して受けられると良いです。

 

調べたら、オンコカウントは15万円前後、オンコノミクスは55万円前後の価格設定でした。

 

オンコノミクスは一度で良いです。

 

 

 

ただ、

 

自分がやってみて思ったのは、

 

患者としては、

 

検査をしても、自分の望む治療を受けれるかわからないこと、薬剤を変更する際に保険適応で受けれるかわからないこと、

 

医師としては、

 

せっかくうちで検査できても、そういった治療面に関しては、通ってらっしゃる病院に任せることになってしまうこと、うちのクリニックでは抗がん剤治療はできないこと、

 

 

などがかなりネックです。

 

ただ、日々飲むと良いサプリメントもいくつもわかったし、無駄に効いてないものにお金と努力を無駄にせずにすんだし、

 

オンコカウントはフォローのために今後定期的にしていきたいと私個人は思っています。

 

 

今回抗がん剤を変えるかはわからないけど、効く抗がん剤をもしものときの次の手にとっておくという作戦もありなのか、などと考えています。

 

 

こういった検査にも賛否両論があるし、

 

自分の治療は納得して自分で選択する。のがよいし、私はやって良かったと思っているし、

 

知ってたらやりたかったという人のために紹介したいと心から思いますが、

 

こういうものがあるのを知った上で、やるかやらないかも自分が決めること、だと思います。

 

 

 

たくさん本も読みました。

 

標準治療をすすめる先生の本なんて、代替医療に関して全否定で、

 

ビタミンCや食事制限やサプリメントなども全否定されて、自分がけちょんけちょんにけなされている気分になったり。笑

 

私も医師なので標準治療の素晴らしさは理解しますが、代替医療を全否定する必要はなく、

 

標準治療をしながら、できることはできるだけやりたい、というのが、

 

いち癌患者である私の気持ちであり、多くの人の気持ちなのではないかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

 

インスタグラムフォローお願いしますハート

↓↓麗ビューティーオンラインショップはこちらハート