最近インスタで質問をもらってストーリーで回答した内容であったり、うちの美容セミナーで私が熱く語った内容ではあるのですが、

 
わかりにくいところのようなので、一度書きますね。
 
 
肌老化の80%が紫外線による光老化であり、紫外線からお肌を守り、紫外線に強い肌になることが、老化しない肌を作るためには重要です。
 
ビタミンAを毎日お肌に塗ると肌自体がSPF20の作用を持つため、基礎化粧品でビタミンAを毎日塗ることが大切です。紫外線に強い肌が作れて老化しない!!
 
 
と言いつつ、
 
レチノイン酸(トレチノイン)やレチノールなど、皮を剥くような治療中は光線過敏、つまり紫外線には弱くなります。
 
紫外線に強くなるのは、パルミチン酸レチノールやプロピオン酸レチノール、酢酸レチノールなどのレチニルエステルの形のビタミンAのみです。
 
つまり、同じビタミンAでも、かたや紫外線に強くなり、かたや紫外線に弱くなる、のです。
 
十分理解することが必要です。
IMG_8780.JPG
(オレンジの3つが紫外線に強くなるレチニルエステル)
 
じゃぁなんで紫外線に弱くなるレチノイン酸やレチノールを使うの?いらないやん?って思った人ーパー
 
私たちの細胞の核内に直接指令を出せるのは、レチノイン酸。
 
レチノイン酸に近い形のビタミンAのほうが、細胞にさまざまな指令を出して肌を美しくするには効果的なのです。
 
表皮を厚くし角層をコンパクトにしたり、ターンオーバーが早くなってメラニンが排出されたり、真皮におけるコーラゲン産生が促進されたりといった、美肌になるなる作用がレチノイン酸にはあります。
 
レチニルエステルの薬理作用は、レチノイン酸の100分の1です。
 
ゆっくりゆっくり時間をかけて紫外線に強くなりながら綺麗にするならレチニルエステル、紫外線には弱くなるけど攻めて肌をきれいにするにはレチノール、レチノイン酸、
 
私は普段は長く長くじっくりゆっくり綺麗にエンビロン、たまに攻めて綺麗にしたいときゼオスキン 、を使いますラブ
 
どちらにも良いところがありますよね。
FullSizeR.jpg
(エンビロンのデス先生♡)
 
エンビロンのモイスチャーシリーズやシークエンスシリーズにはビタミンAはレチニルエステルのみ含まれます。
 
ゼオでいうデイリーのラインはデイリーPDやRCクリームなどですが、レチニルエステルを軸として少しだけレチノールが入っています。
 
 
少し難しいところですが、ぜひみなさま理解してご使用いただけると良いですチュー
 
 
 

いつも応援ありがとうございますラブ私をポチっと押してくださいピンクハート

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

 

インスタグラムフォローお願いしますハート

↓↓麗ビューティーオンラインショップはこちらハート

 

 

↓↓麗ビューティー皮フ科クリニックのホームページはこちらハート

 女医R~そんな女の独り言~ 

 

↓↓麗ビューティーインスタグラム・Facebookも見ていただけると嬉しいですラブ