これは少し前の話ですが、ワインエキスパートをとったときの井上塾のワイン仲間と、新年会をしました。


試験を受けた友人は、全員一発合格し、見事ソムリエになりました。


友人たちといったお店が素敵だったのでご紹介。


カーヴ田中屋さんといって、ワイン屋さんなんですけど、買う前にいろいろとおすすめしていただけたり、試飲をさせていただけるんです。


田中さんが、笑顔で、わかりやすく説明してくれて、いーっぱい試飲しました♡

IMG_2079.jpg


IMG_2080.jpg


カーヴ田中屋さんのHPはコチラ。

http://www.cave-tanakaya.com/



田中さん、すごくハートが熱かったっていうか、なんかすごく励まされました。


仲間たちと一緒に勉強したけれど、久しぶりに会って話しても、みんなすごく成長しているし、私が忘れたようなことまでも、さらに深く知識を広げてみんなで話す姿を見ると、すごくさみしくなります。


田中さんいわく、


やはり彼らは毎日お店でワインを扱い、そのワインについてお客様に説明してお選びして提供し、満足していただいてお金をいただく、というところでプロなんだから、そこに差が出るのは仕方がない。


ではどうやってモチベーションを上げるのか。


愛する人に、おいしいワインを飲んでほしいと思う気持ちを大切にするといい、と。



一緒に食事に行った人に、素敵なワインを選んであげれるようになりたい、そう思えば、勉強するモチベーションにつながると思います。


私は、はじめから最後まで、自分がワインを楽しめるために勉強をしていたし、最終目標がワインエキスパート合格だったので、目標を見失い、まったく成長がなくなってしまいました。

大切な友人や、大切な家族が、おいしいと思うワインを選んであげれるように、まだまだ勉強したい、そう思いました。


ワイン仲間たちと♡

IMG_2081.jpg
(イカスミパスタでオハグロの巻。w)




私に元気をくださいsei

↓↓ポチっとお願いします
      

↓↓ポチっとお願いします

にほんブログ村      

      


麗ビューティーオンラインショップはこちら↓


女医R~そんな女の独り言~

 

麗ビューティー皮フ科クリニックのホームページはこちら↓


女医R~そんな女の独り言~


麗ビューティー皮フ科クリニック