目の下のクマ、が悩みの女性は結構多いです目


目の下のクマには、大きくわけて3種類ありますsei


①皮膚が薄くて、下の筋肉や血管の色が透けて見えて、青黒く見えている。


②小じわやくぼみが、影になって暗く見えている。

 (引き延ばしてみて、かなり改善するものはコレです。)


③皮膚そのものに色素がついている。

 (こすりすぎによる慢性炎症でできた色素沈着、ADMというアザなど)


もちろん、複数の原因が重なっていることはよくありますsei


それぞれに対して、治療することができますsei


今日は③皮膚に色がついているタイプについてですsei


私の義母です。20歳ごろからずっと目の下のクマが悩みだったそうです。


見ると、シワはあるのはありますが、引き延ばしても、皮膚自体にしっかりと青黒い色がついています。


クマの原因はADM(後天性真皮メラノサイトーシス)というアザだということがわかります。


このアザは、遅発性太田母斑とも言われ、20歳前後から発症し、1番多いタイプは頬骨部位に両側左右対称性に、点状にシミのように存在するタイプです。


色がちょっとグレーっぽいのが特徴です。


そのほかの部位としては、義母のように、目の下、前額部、鼻根部などです。義母は鼻翼にも少し色がついていますね。

頬骨部のADMは、ほかのシミにまぎれて、シミとや肝斑だと思っている人もいるかもしれませんsei


ADMはアザなので、レーザー治療をしないととることができません。


今回、義母には、Q-スイッチYAGレーザーを施行しました。


反応したものは6カ月程度かけて次第にうすくなっていきます。完全に除去するには複数回かかることはありますが、1回でも必ず良くなります。


まだまだ先ですが、6カ月たったら、アップしますね。笑


そして、こすりすぎによる慢性炎症でできた色素沈着は、こすらないようにすること、あとはトラネキサム酸の内服でも改善がみられると思います。


①と②の治療に関しては、次回説明しますね~sei


目の下のクマ、悩んでいる方、ぜひ相談にきてくださいねsei


①と②の治療についてはコチラへ!!