Q 注射でシワにヒアルロン酸ってありますが、化粧水などに含まれているヒアルロン酸は、肌に入っていくのですか??


A答えはNOです。


いろいろな成分が化粧品やドクターズコスメに含まれていますが、


これって皮膚に浸透してるのかな?とか思ったこととかありませんか?


表皮のバリア層は、分子量が200~300以下の物質でないと、通過しないといわれています。


ヒアルロン酸は、分子量が50~150万の高分子化合物です。

ちなみに、コラーゲンは分子量30万です。


これらは、皮膚に塗布しても、浸透しませんsei


では、なぜ、化粧水などにヒアルロン酸は含まれているのでしょうか。


ヒアルロン酸は、元々人体(皮膚・関節など)に含まれている成分です。


ヒアルロン酸は、1グラムで6リットルも水分を保持できますsei


人間の皮膚の中でヒアルロン酸は、組織内で水分をたくさん抱え込み、細胞間、繊維間をうめています。


化粧品に含まれるヒアルロン酸は、肌表面にすぐれた保湿性のの保護膜をつくり、肌に水分を与えます。


皮膚に浸透させるためではなくて、皮膚の表面に膜を作って、保湿するために含まれていたんですね~。


ヒアルロン酸の分子量はメーカーによって異なっていて、高分子ヒアルロン酸のほうが低分子ヒアルロン酸よりも保湿効果が高いことがわかっています。


高分子のものは、水分の蒸発速度が遅くなり、長時間肌にとどまっているので、長時間肌がうるおっているのです。


しかし、それがかえってべとつき感と感じる方もいるでしょう。


分子量の小さいものは、さっぱりしていて、そのほうが使用感がいいという方もいると思います。


好みですね~。


ちなみに、私、化粧水はBBラボのヒアルロン酸原液水を使っていますsei


女医R~そんな女の独り言~

150ml ¥8179円

乾燥は美肌の最大の敵ですからね~~sei


ドクターズコスメ


seiしわやたるみによるくぼみに注入するヒアルロン酸も、おススメですよsei


注入するヒアルロン酸は、架橋という加工を加え、3ヶ月~1年かけて徐々に吸収されるように調整されています。


即効性もあるので、試してみてくださーいakn