今年も東大合格者数のランキングの速報がでました。

 

 

 

(筑駒がどこに入るかはありますが)トップ20は以下の通りでした。

 

率直な感想・印象を述べたいと思います。

 

・開成はなんだか一時の強さはなくなりましたね。母校なのでもうちょっとがんばってもらいたいのですが。。やはり、最近の中学入試の動向をみると、筑駒との差が開いている+神奈川方面の優秀な子を聖光学院にとられている+千葉方面の優秀な子を渋幕にとられているというのが原因なんでしょうか(あくまでも推測です)。

・聖光学院がすごい。昔は受験刑務所のような言い方をされていたようですが、中学の間は割と勉強についてはゆるい印象で、しかも塾なしの子が多いことも考えると37%の現役合格率は半端ない。とても成功している学校だと思います。

・灘はこれに加えて京大医学部もいるわけで、相変わらずすごい学校ですね・・・

・西大和は東大寺を抜き去りましたね。東大寺の凋落ぶりがすごくて、我々の時代からは隔世の感があります。

・豊島とか中学受験だと相当難しいのにこんなにトップ20圏外か・・・

 

 

開成(東京・私立)149 

聖光学院(神奈川・私立)97 

灘(兵庫・私立)93  

西大和学園(奈良・私立)71  

渋谷教育学園幕張(千葉・私立)64  

桜蔭(東京・私立)60  

日比谷(東京・都立)59  

麻布(東京・私立)53  

海城(東京・私立)49  

栄光学園(神奈川・私立)47  

浅野(神奈川・私立)45  

浦和(埼玉・県立)44  

渋谷教育学園渋谷(東京・私立)43  

早稲田(東京・私立)43  

駒場東邦(東京・私立)43  

横浜翠嵐(神奈川・県立)43  

ラ・サール(鹿児島・私立)37  

筑波大付(東京・国立)36  

東海(愛知・私立)36  

東大寺学園(奈良・私立)35

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いできたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村