世界的にみて巨大なホテルチェーンといえば、マリオット系かヒルトン系、IHG系があります。

私はアメリカにいるときには、ヒルトン派で、Hilton Honors American Express Aspire Cardを持っていました。

 

なぜかというと、年会費$450でヒルトンオナーズの会員ランクの中で最上級である「ダイヤモンド会員」になれるからです。

旅行に行くたびにアップグレードや無料朝食などの恩恵を受けており、満足していました。

 

日本に帰ってきてからもしばらく持っていましたが、日本ってヒルトン系のホテルが異常に少ないんですね。。

 

そこで、現在重宝してるのが、Marriott Bonvoy AMEXプレミアムカードです。

 

年会費49500円です。

 

デフォルトでマリオットのゴールドエリートの資格が得られますが、これ自体はあまり魅力的ではありません。年間400万円以上のカード利用があるとプラチナエリートの資格が得られ、これが本当にすごい!

  • 客室のアップグレード(スイートルーム含む)
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト500~1,000ポイント もしくは 朝食2名無料
  • クラブラウンジの利用2名
  • 宿泊ポイント50%アップ
  • 毎年もらえる「無料宿泊特典」(カード2年目の継続以降)

スイートルームにアップグレードされることもしばしばです。今年の夏休みの旅行もすばらしいスイートルームへのアップグレードがありました。

 

こんな感じでベッドルームとリビングルームが別になっていて、フルーツまでおいてありました。

日本人にはうれしい、シャワー、トイレ、風呂が別でした。

 

そして、豪華な朝食が2名無料になり、ラウンジも利用できるのでアフタヌーンティーやカクテルタイムも無料で楽しめ、まさにホテルにいるだけで楽しくなるような旅行ができます(ほとんどホテルにいないのでもったいなのですが・・)。

まとめると、Marriott Bonvoy AMEXプレミアムカードは、年会費49500円で少し高いですが、旅行好きかつ年間400万円以上のカード利用があってプラチナエリートの資格が得られるなら、旅行好きには最強のクレジットカードと言えます。