はいどうも。またまたお久しぶりです。

今回はヒーローズという雑誌で連載されているULTRAMANという漫画からです。

この漫画、かなりざっくり説明すると光の巨人「ウルトラマン」の話ではないんです。

ウルトラマンと同化していたハヤタシンの息子進二郎クンのお話です。

で、ちょっとだけウルトラマンの力を受け継いだ新次郎がウルトラマン型のパワードスーツを着て戦うお話。

早い話が仮面ライダーにアイアンマンのスーツ与えて「お前ウルトラマンな」っていった感じです。

マジでこんな感じです。苦情は受けつけていませんよ。

さて、前置きが長くなりましたが今回はそのウルトラマン型強化スーツのコスチュームを作ってみました!

今回は写真も少なく、書くこともほとんどないので制作過程というより作った物の解説って感じかな。

それではどうぞ


まずマスクから。

まず型紙を作りました。マスクは結構細かいので慎重に。バランスを見ながら。

型紙ができたらライオンボードに置き換え。まず仮組。

かぶってみて大きさやバランスを調整。

ボンドで本組。ヒートガンで若干クセを付けています。


横から。半田ごてで溝のモールドを追加。


体編

材料は100均で売っているこちら。僕は大体このマットで工作しています。

マスクと同じ感じで造形。

いきなり飛んで塗装前。


腕も付けました。

塗装後。

てなかんじでいきなり完成。


↑の画像は左ももがずり落ちてますが気にしない。

気づいた方もいるかと思いますが発光ギミックつきです。

詳しい各部の詳細はまた明日。それではまた。