サフランソース作り | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル

サフランソース作り

庭のサフランが開花(^^)
赤い雄しべを摘んで乾燥。

島らっきょうもソースに加えました。
キレイな黄色のソースはいつもの料理をワンランクア~ップさせてくれます(^^)
前.後編の前編です。
 

 材料
◯四人
・あさり ── 20こくらい
・島らっきょう、エシャロットなど ── 2ヶ
・白ワイン ── 100ccくらい
・サフラン ── 10本くらい
・バター ── 80g~
・お湯 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


サフランの一花につき3本しかつかない赤い雄しべを開花したら即収穫。
晴れた日に天日干し。
02


乾燥させたら赤い糸のようです。
03


島らっきょうはみじん切り。
サフラン、白ワイン、お湯を準備
04


3を小鍋に入れてぐつぐつ♪
黄色くなるまで煮たいのでお湯をたしながら様子みて
半量まで煮詰まったら火を消して茶こしでこす
05


4で、こしたソースをもう一度鍋に戻し、バターとあさりを入れてソースは出来上がり。
(写真ありませんが)
06
次回はサフランソースを使った料理へ繋げていきますので~お楽しみに(*^-^*)