餃子でハロウィン*♪ | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル



ハロウィンHappy

Halloweenヽ(*´∀`)ノクラッカー<




ということで・・・。

腕を振るって

MY家族の為とご覧下さってる皆サマに

日頃感謝の愛をこめて?!

昨夜はですね、「ハロウィンメニュー」を作りました。


というわりに、UPする時間が遅いじゃないかって?。
あのね、ライブアト、月末トイウコトモアリやることイッパイあるのよ。
徐々二疲労感倍増ノカエデなのよ(*_*)




もうね、「かぼちゃ」を超越しまして・・・(なぬ?)


bunサンのBLOGの「餃子丼」観て・・・なんかねー、

中華でハロウィンが頭に浮かんだネ!!

餃子にスポットライトを当てることにしたサーチライト
!!



$*かえでノート*+♪

Do?w

かぼちゃに見えるかしら!?

餃子皮から手づくり。

中身は普通の餃子の具!!

いいでしょ♪


では、レシピ言っちゃいます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

「オレンジ色のハロウィン餃子」
20個分

「オレンジ色の皮・作り方」

*材料*

・強力粉
・薄力粉。各50g
両方足して100gにする。


・クミン、少々
・ターメリック、小さじ1


・トマトペースト10g
・お湯・・・45cc
・塩・・ひとつまみ
両方足して55ccにする。


$*かえでノート*+♪


1、ボールに粉を振るいます。
2、お湯の中にトマトペーストと塩を溶かします。
3、少しずつ2を、ボールに入れ菜箸で混ぜていきます。
4、まとまってきたら手でこねます。
(まだ、ボソボソしてるぐらいで良い)
5、コシが出てきたら、直径3cmほどの棒状にし
ラップで包んで冷蔵庫で30分寝かす。

$*かえでノート*+♪
6、くっつかないよう、うち粉しながら5mm幅にスケッパー又は包丁でCUT.
7、6を一つずつ、綿棒で薄く伸ばします。

☆POINT☆均一に形を揃えるため、コップのフチを使いました。

$*かえでノート*+♪

乾燥しやすいので常にラップをしておいてね。

【餃子の具】

「材料」
・キャベツ・・2まい、みじん切り
・長ネギ・・・5センチ、みじん切り
・豚ひき肉・・80g
・ニンニク・・小さじ1
・しょうが汁・小さじ1
・塩コショウ・少々
・胡麻油・・小さじ1
・味噌・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・お酒・・・小さじ1
・片栗粉・・小さじ3

~飾り~
*三角の目・・オレンジパプリカ
*口・・・かぼちゃのスライスで。


「作り方」
1、ボールに入れて練り混ぜます。
2、具を皮で包みます。
3、フライパンに油をひいて
4、餃子4個ずつまとめて焼きます

POINT☆かぼちゃの形に似せるように並べます!!!

下の面のお尻に焼き色付いたら、焦げないうちお湯20ccを

入れてフタをして蒸し焼きにします。

水がなくなってきたら蓋をとり、カリっとするまで弱火で少し焼きます。

お皿に盛って

目・口をつけ完成です!!!


餃子の羽を作って4個繋げてもいいですね。


$*かえでノート*+♪
断面図・・・薄め皮をのばしたつもりですが、手製だと厚めになりがちですね。

スパイスの茶色+黄色+トマト=オレンジ色の皮作り、
して、ハロウィン餃子完成させてみましたっ(*^^)v
食べても美味しいし、餃子の登場に驚いていました。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



$*かえでノート*+♪
一緒に、

『ハロウィンVr。中華わかめスープ』も添えたよ。



$*かえでノート*+♪
白いお化けは

なんと、

おでんにもつかう「はんぺん」です!!

型をくりぬいて、

目は、「黒ごま」使用・∀・

作りながら、

お並べて泳ぐオバケが可愛かったです(#⌒∇⌒#)ゞプププ

$*かえでノート*+♪


レシピというほどじゃないけども、一応書いておきます。

具は、

・はんぺん、おばけ型にする、
・万能ネギ、刻む。
・黒ごま、一粒ずつ目の位置に埋め込むw
・わかめ、10g、食べやすい大きさにCUT.

スープの調味料は、

醤油、鶏がらスープの素、ごま油、塩コショウ
~作り方~

お鍋に水を入れ、沸騰させ、調味料をいれ

具を入れて3分煮て、出来上がり!!

わかめがハロウィンの‘暗闇のイメージ’

はんぺんは、浮かぶのでおばけ役に適役でした。