大豆~♬ | kae*DX*file*

kae*DX*file*

love actually is all around♡実は愛は至るところにアル

外の空気が

もあ~
として


湿気がスゴイですねDASH!



皆さん体調はいかがですか?

お疲れモードかな?



そんな時こそ

カラダにいいものを食べて乗り切ろう。




今日は『大豆』を調理しましたおまーめサン。


うちに、大豆が沢山あってねあせる

$*かえでノート*+♪

節分で豆まきに使ったりしたけど、減らないねェ豆まき



まんまるの豆は、水に浸しておきます。


$*かえでノート*+♪

そうすると、もとの大きさに戻ります豆(枝豆)





お店では《大豆の水煮》って便利なものがあります。


戻す手間がなくパッと使えて便利!




大豆を使って、

大豆煮」作りです豆


$*かえでノート*+♪

お鍋に大豆と昆布人参とだし汁と

砂糖と醤油いれて

煮立ててアクを取りながら

汁気がなくなるまで煮るだけ(-^□^-)

濃い目に味付けすれば2~3日冷蔵庫で保存OK!

薄味でも、豆がほくほくして

私は、これで十分食べちゃいます。


子供にとっては、ご飯のおかずには、物足りないとしょぼ

‘豚肉ブタ’を加えました音譜


お皿にもった後、七味唐辛子をサッと振って

大人の分は、ピリ辛味に~豆


$*かえでノート*+♪

翌日の方が、味が馴染んで美味しさUPアップ

*材料*

・大豆(戻したもの)・水煮 140g~160g
・豚肉 100gくらい
・昆布 3センチ ハサミで角切り
・人参 3センチ 角切り
・だし汁 1カップ
・砂糖と醤油 大さじ1
・サラダ油 豚肉炒める用 小さじ1
・七味唐辛子 適量


そして

畑には

この丸い豆を、また撒いて

枝豆を作っていますはっぱ


$*かえでノート*+♪

大豆~ありがたいですにこにこ♪

大豆にはイソフラボン=女性ホルモンと似たような働き


をする成分が多く含まれてます。



大豆(納豆・豆腐・豆乳など)を積極的に食べましょうまめっち音譜





゚・*:.。..。.:*・゚番外編゚・*:.。..。.:*・゚ 、



息子が


「くちぱっちくちぱっち2」といいながら

摘んできた・・・。


風呂上りの私のお腹を叫び






なんですってはてなマーク




二段腹って言いたいの(´-ω-`)?


( ´・_・`)オ~イあせる







大豆




のお話でした黄