おはよーございます、私はMHXR【百花繚乱狩猟団】にて副団長をさせていただいておりますドロシィ【繚乱】と申します( ^ω^ )ノ


ぼけーっとスケジュールを眺めてて、ふと違和感が…

んあっ(´・∀・`)⁉️こここ、これは称号クエストの内容やないですかwww


【飛竜を統べる者】
写真ではギギネブラ劇毒種・セルレギオス・リオレイア灼熱種・ベリオロス凍氷種の4体です(//∇//)

しかししかししかぁぁぁーし‼️前回の獣竜を統べる者みたいに隠れてるモンスさんがいて、二頭狩猟連続とかになるかもしれませんよ( ;∀;)


取り敢えずハンマーが無い…けど狩猟笛はある…って事はおこぷんの飛竜なんて出てくるとか((((;゚Д゚)))))))

この表示4体の中で最もおこぷんになって面白いのはセルレギオスさんですね(私的に)

取り敢えずモンスターのおさらいをしときましょうね、うん( ̄∀ ̄)



【ギギネブラ劇毒種】
思い出すだけで胃が痛くなる( ;∀;)金銀劇毒を制す者やっけ?

過去の高難度クエストの中でも当時最高難易度の称号クエストとして君臨しておりました!(偉そうに語りますけど、私はこの頃高難度クエストなんていける身分ではありませんでした)

そのギギネブラ劇毒種さんの最大の特徴は劇毒を引き起こすブレスと羽ばたき…そして産卵?ww

被弾したダメージに追い打ちをかけるような劇毒のダメージで、ハンターの体力は見る見る減少してゆきます( ;∀;)
そして鉄板でずぶ濡れになる広範囲水波紋攻撃!

対策はズバリ毒耐性とずぶ濡れです。

状態異常の中で感電と並んで絶対かかってはいけないずぶ濡れ…超根性も会心共鳴も高級耳栓もぜーーんぶ無効化され、そして異常状態がやたらと長い( ;∀;)

ずぶ濡れ耐性だけは付けましょうね!良い子は必ず使うんだよ!


【セルレギオス】
本家モンハンでは4Gから登場しました。

俊敏な動きと羽根や尻尾などから刃鱗を飛ばし…被弾したハンターは裂傷状態に陥ります。

空中での行動は、他の飛竜とは違い変則的と言えます。

怒り状態で特定のモーションに入り、咆哮と同時にセルレギオスからの一定範囲に無数の刃鱗を飛ばし、被弾後は裂傷になります( ;∀;)


タックルや爪引っ掻き、飛行中に円を描くように飛んだり、空中で変則的な動きに合わせて刃鱗を飛ばしたりしますのでモーション慣れてないとここでかなりのハンターさんがお疲れ様ーになってしまうでしょう。

対策は裂傷と言いたいところですけど…実は刃鱗を被弾したあと、即裂傷にならず吹っ飛び効果付きの破裂モーションまで連続で貰う事で発動します。

過去の射程を統べる者でも登場し、刃鱗を貰った後で破裂モーション前に回避する事で状態異常にはならずに済むので…

対策はセルレギオスのモーションをしっかり覚えること&刃鱗被弾後の破裂モーションまでに回避行動が取れるようにしておくといいのかな(´・∀・`)


【リオレイア灼熱種】
混沌にも出演されたクリアストッパー( ̄∀ ̄)
私の大好きな灼レスラアクの素材さんでもあります♪

私はこいつをハンマーでずっといたぶってたからそんなに苦手意識はないですけど、結構苦手な方多いみたいですね…

特徴は灼熱のブレスやサマーソルト・突進時・噛み付きで火傷の状態異常、そしてサマーソルトの尻尾についた毒((((;゚Д゚)))))))

サマーソルトで大ダメージを受け、火傷しながら毒を受けたら…そのまま体力が減っていって超根性発動できないってね(´・∀・`)

怒り状態の突進の地面の炎がウザいです!


今の灼レソロにパートナー連れてって被弾極少で討伐できるようになっとけば安心です♪


【ベリオロス凍氷種】
うーん…今更こいつかぁと思いますけど、こいつ超ダメで出現されたら初リリース時の悪夢を思い出しませんか?

私この方に何回殺されたか分かりませんわ( ;∀;)ノ


範囲の広いブレスと尻尾攻撃に雪だるまの状態異常…そしてブレスは地面を凍らせ、それに当たると毒を貰います⛄️


突進はロングやと結構長い距離移動してくるのでガンナーさんも巻き込まれやすいですね( ;∀;)

とにかく雪だるまになったプレイヤーがあちこちで転がったりぷにコン連打してるイメージですww


とまぁこんな感じで見返すとやっぱり毒はなんとかしたい。
しかし必須はずぶ濡れですよ( ̄∀ ̄)たった1体への対策ですけど、ずぶ濡れはスキル発動できない状態異常なので火力低下や生存スキル無効は地味に痛いです。

あとはレウスがいないあたり、絶対隠れモンスはいます❗️(居なかったらごめん)

豪火レウスと灼レイアの同時出現が実現したらきっと本当の高難度クエストとなるでしょうねw


次の話題はこちら
【百花繚乱狩猟団のPRムービー遂に完成】


私のエクスプロアの三本軸はゲームとブログとYouTube投稿です。


討伐動画とは別の内容で作成したいなぁと思い…団員さん募集用に、うっとここんなんですねん( ^∀^)ってね♪


編集をスマホのみでやってるあたりが効率悪いんですけど、私なりに頑張ったのでどうか見てやってください( ̄∀ ̄)



最後の話題は…

アカムの装備ドロップやばすぎて泣けますって話ww


お・し・ま・い(//∇//)



我々百花繚乱狩猟団は団員さんを募集中です。

日頃のLINEグループも併設して称号対策などもしています。

中級者以上が多く称号クリアメンバーも多数おりますので宜しければご参加下さいね

8C2L767B が狩猟団IDです