おはようございます、私はMHXR【百花繚乱狩猟団】にて副団長をさせていただいておりますドロシィ【繚乱】と申します( ^ω^ )ノ


非常事態モルドムント開催されました!


しかし私には別の非常事態が、、

ランスソロで深夜まで練習してたのが祟り、三日間睡眠ろくにしてなかったので非常事態開催まで起きてられない可能性が、、((((;゚Д゚)))))))


諦めるかなと思いましたが仮眠取って25時に起きる手段を取りました笑


しかしながらモルドムントの武器集め等が全く進んでないのでフレさん頼りに久々のホストで招待送り、23時まではマルチやることにしました( ^ω^ )


私のブログの父ジョーギリアンさんとウチの団長、そして現役の学生ハンターのまどかさん、まどかさんと団長とジョーさんと入れ替えてブロガーのビスケットさん、マサさんや野良ゲストさんが助けてくれました( ^ω^ )

フレさん最高!いつも15分くらいでソロで倒してダラダラしてたのがサクサク周回出来ました!


まぁ防具がザックザクに落ちてきてそこまで武器プラス値は増えませんでしたけど( ;∀;)

玉も渋いですねー( ;∀;)

とまぁ楽しいひと時を過ごして仮眠をとり、25時に寝ぼけたままフレさん部屋へ、、、

非常事態開催!!!!

私はプル・テオラン・☆7ハンマーのラインナップで待ち構えました。
ハンマーはバフと回復なので武技師ブースター盛りでポイント貯まり次第発動しまくってました!


というか適当でもそんなヤバいクエストではない気が、、ダメでかいのは最近の秘伝書クエでもほうだし、ただ怒りが長いので怒り終了の立ち上がりに竜凪ぶちかますつもりでいると、中々立ち上がらないなーってなるだけです(`・ω・´)

寝ぼけてて写真や動画はほとんど取ってないので、討伐写真はこんなんです。

とまぁ誰も死なない体力満タンクリアも可能というわけです。

私はランスでカウンタータイミング図りながらずっとモルさんの行動を逐一見てたので、動きが分かる分からないで全然かわるんだろうなーと思いました。

羽フックのダメがひときわ高いのでこれを貰うとやはり乙る可能性が上がります。 裂傷状態だと回避を躊躇しますし、攻撃モーションの硬直もコロリンキャンセルやるとダメージもらうので何かと制限かかる。
ここら辺がクリアできない方の失敗例ですかね、、。

尻尾破壊による報酬は武器と秘伝書の2パターンですが、やはり手っ取り早くスラアク集めたい場合は破壊していきたいですねー( ^ω^ )

私の体験した構成や人伝えの構成を紹介します♪

回復はモル槍! 攻撃力強化してなくてもありですから回復とダメカット役で1から2いると良いです。

回復を上で挙げたように☆7ハンマーが担うとバフがかかるので火力サポートもできます( ^ω^ )

プルンブムも結構持ってる方いるので体力削り役や尻尾破壊役で活躍します。

しかーーし!
神の槍持ってる方いたら是非パーティに一人でおいでください( ^ω^ )ノ


スピアゲージはモルさんの水溜りで強ガードしてれば針が突き出てきてゲージ貯まりますし、尻尾付近で位置取りしてたらそこそこゲージ貯まります。
これで尻尾にタゲかけてピンポイント破壊が出来ます!

モル槍・☆7ハンマー・プルンブム・神の槍
この構成は私的にはかなりいいと思います!
箱開けなしで20個も貯まりました(`・ω・´)
モルの通常武器より早く集まってきてるという、、

では非常事態モルさんの特徴をお伝えします。
⚫︎すぐ怒る( ;∀;)
⚫︎怒り状態が長い
⚫︎ダメがでかい
⚫︎尻尾がかなり脆く設定されている

この二番目の怒り状態が長いってがモルさんの多彩な行動を怒り特定行動に狭めているので、覚えちゃえばとても楽なのです٩( 'ω' )و攻撃が大雑把になるので。

乙っちゃうのは地道に尻尾や突進で被弾して羽フックでとどめ刺されるパターンと裂傷になり慌ててるあいだに連続被弾のパターンが多い気がします。

【対策】
⚫︎裂傷対策するより回避性能中つけたほうが早いです。

⚫︎フック2連の出だしが左からか右からかは肩の羽上がりで分かりますし、フック2連は殆ど前への移動突進後のハンターの背後から出すという確定行動に近いパターンがあります。(勿論予備動作なしのパターンもありますよ)ガード可能武器はしっかりガード、そうでない武器は横へコロリンして振り返った頃にフックの予備動作入るからよく見て羽の開いた方の逆に回避して羽フックの範囲から出る。

⚫︎羽フックは回り込むのでモルさんの前は安全圏ではない。
もし羽の下にいたら出来るだけモルさんの体の方へ向かってコロリンします。 胴体に近い方が羽の攻撃判定が狭くなるので。

⚫︎胴体の後ろは尻尾ビタンとなぎ払いがあるので危険(ランスはボーナスステージ)予備動作で判別できるので回避できますけど、慣れてない方は前に位置取りしてください。

⚫︎怒り解除前の立ち上がりに合わせて強攻撃待機してると中々解除しないので武技発動タイミング注意。

これくらいでしょうか(`・ω・´)

簡単に武器(双剣はやってないのでごめんなさい泣)毎の立ち回りを紹介
【覇玉ガンス】
開幕出来るだけ早めに竜凪当ててゲージと弾貯まり次第、フック2連からの羽フックが自分の方へ来てるタイミングのフックの2発目くらいで武技発動→無敵時間で羽フックやり過ごして至近距離にモルさんが攻撃後の硬直してるから遠慮なく竜凪2発目ドーン( ^ω^ )
その後ゲージ回復する頃に怒り解除の確定動作に間に合うのでドーン!モルさんダウンがセオリー!武技時間の残りは必ず突進後の弾リロード後のフルバーストを当ててワンセット20万くらいのコンボまで当て切る事。



【ランス】
モルさんの前でカウンター取るタイプと尻尾付近でカウンター取るタイプといますし位置取りは得意は方で。 焦って百烈突きにカウンターされないように。
モルランスは武技効果の回復メインで行くか、ダメカット中心で発動するかはっきりした方がいいです。 被弾多めのパテならダメカット中心の方がいいかも。
神の槍いたらゲージ溜めでコツコツ体力削られるので神の槍の体力見ながら回復タイミングはかってください。

【ハンマー】
主に☆7ハンマーでやると思いますけど、とにかく火力やなくてサポとして考えた方がいいですね。 バフと回復だしクールタイム短いので武技師盛りとブスで武技の回転重視で貢献。
頭破壊後はスタンも狙って下さい!
動き次第で討伐時間が大きく変わります。

という事で、やってる武器とやってない武器の解説の具体性が丸わかりですけど笑
しっかり連携取って頑張っていきましょう♪


早く皆さんの所にスラアクが舞い降りますよう!

仕事してきます(`・ω・´)


おまけ笑

羽フックの回避タイミングです。






我々百花繚乱狩猟団は団員さんを募集中です。

日頃のLINEグループも併設して称号対策などもしています。

中級者以上が多く称号クリアメンバーも多数おりますので宜しければご参加下さいね

8C2L767B が狩猟団IDです