こんばんは、私はMHXR【百花繚乱狩猟団】にて副団長をさせていただいておりますドロシィ【繚乱】と申します( ^ω^ )ノ


6月1日になりました。

日付変わって1時間は課金者さん達の今月武器防具調達の時間。

そしてモルドムント対策に装備やスキル構成を考える1時間。


各々考えた構成で、団狩りする方・フレさんと周回する方・野良で一期一会する方、、


私なんかは団員さんが夢の中にいる間に攻略方を考え、みんながモチベ下げずに周回できる方法を考えたりします( ^ω^ )


まずは最近控えてたガチャを今回は回させて頂きました笑

世界一美しい双剣を狙っていたのですよ(`・ω・´)


半周回して、最悪踏破すれば☆7でしょ? そりゃやりますよねー

半周にて


私の愛猫ちゃんたら(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
しばらく仕事させてもらえなかったフラストレーションを一気に解放したのか、めっさ持って帰ってきましたわ爆

そんで安心してお風呂へ♨️

そしたら風呂中に25時を迎えたので風呂中クエストで野良部屋に適当に入りました。

全滅笑

んでちゃんと風呂出てから団長と野良ゲスト2名で取り敢えずクリア。

んでもってフレになっていただいた(奇跡)ブロガーの信しんさんにお呼び頂けたので入ってみました♪

早いっ! 今回の最速でした( ^ω^ )
やっぱ信しんさんすごし!そして信しんさんのフレさんも超上手い♪
私なんかが混ざってよかったのでしょうかねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


ではお待たせしましたモルドムント攻略です。


まず開幕超咆哮します。


通常攻撃のいくつかを解説します。


体液?を吐く…モーションはゴアのブレスと同じでわかりやすいですけど地面を這うのではなく、真っ直ぐ飛んできます。 被弾するとダメージを喰らいますし、地面に着くと動き悪くなる効果と時間経つと針のように突起した状態になり、裂傷状態になります。


ゴアの回り込むような広範囲ブレスと同じモーションをとったら左右と真ん中へ真っ直ぐ飛ぶ体液?を吐きます。 わかりやすいけどゴアのブレスのイメージでいるとスピードが早いのでお気をつけください。


特攻2連撃…うまく説明できませんが、シャガルマガラの腕振り上げてから地面へ叩きつける突進と酷似したモーションですかね(`・ω・´)

通常時はこの2発突進なのでサクッとかわしてくださいね。怒り状態ではモーション追加があります。





尻尾叩きつけ…ゴアシャガルは真後ろに一番取りしてるとバクステ等が無いため安全ですが、モルさんは尻尾叩きつけをしてきます。

尻尾を回避しても尻尾から範囲の広い体液を散布しますのでこれも注意が必要です。


ジャンプ突進…シャガルのと同じモーションです。 慣れれば平気かな?


ジャンプブレス…これもシャガルと同じなので大丈夫ですよね??

広範囲ブレスも近距離で広がるゴアシャガルと違い斜め下へ真っ直ぐ飛ぶのでお気をつけください。


地面掴んで突進…羽の先についた爪をハンター付近の地面へ突き刺して全身する突進です。

モルさんの迎撃戦体験してたらわかってると思いますが、横や前など掴んだ先をしっかり見極めないと被弾しやすい攻撃です。

伸ばした先とモルさんの位置で大体の予測は着きましたけど、モルさんと0距離で戦ってると見えないのでヒットアンドアウェイでしっかり見極めてくださいね。


他にもあると思いますけど忘れました笑


この写真めっさ怖ないです? ギャーてなるわ( ;∀;)



怒り状態になるとゴリラのマウンティングスタイルみたいになって噂の口の様な部分を羽から出して黒い雨を降らしながら超咆哮する独特のモーションを取ります。
その際は隙だらけなのですが、超耳栓ないと結局怯みます。
そのあとかなり範囲の広い体液の水溜りを作りますが、そのままの位置でいると棘が出てかなり体力削られますので注意してください。


怒り状態の攻撃


突進2連撃→羽攻撃…これが一番厄介です。

通常攻撃でお伝えしたシャガルに酷似した腕振り上げての突進2連。 当然破壊力はかなり増します( ;∀;)

しかーーし!その後に左右どちらかのお口の様な羽を広げて、ワンテンポ遅れてフックを繰り出します。


写真分かりにくくて申し訳ないのですが、このワンテンポ遅れがタイミング取れてないプレイヤーさんが多数おり、この攻撃で700とか800持ってかれてました( ;∀;)
ガンナーさんは即死レベルです。

広げた羽の左右を見極める、タイミングを掴んでフレーム回復しないと被弾した後更に気絶状態になることもあります。

やたらと体液飛ばしとこの連続からのチェンジアップフックを連発してきますのでこれを食らってると回復追っ付きません( ;∀;)

まぁそんな感じで肝となる攻撃は言葉メインで解説しましたので、後は実践で慣れてきてください


武器は☆7の新ガンスを使用しておりました。


天笛バフで☆7ガンスの竜凪砲は180万くらいでした。

天笛2とガンス2で3分ちょいの安定周回。
火力3の天笛で最速タイムの2分台。
テオ笛いるとかなーり安定感増しますので、ジョーギリアンさんのブログにあった天笛テオ笛火力2枚もかなりいい感じです。

火力武器は今回のレア武器さん達・ファウスト・ルバ蛇・ブラクロ・月斧・まぁティグさんも強いんやろな、、といった猫武器は持ってない方もおられますし、また強襲武器攻略もできたらしたいなぁと思います♪


ほんま文字ばっかでつまらないブログですみません( ;∀

正直団員さんへ解説するスペースに近い内容でした笑



我々百花繚乱狩猟団は団員さんを募集中です。

日頃のLINEグループも併設して称号対策などもしています。

中級者以上が多く称号クリアメンバーも多数おりますので宜しければご参加下さいね

8C2L767B が狩猟団IDです