こんばんは、私はMHXR【百花繚乱狩猟団】にて副団長をさせていただいておりますドロシィ【繚乱】と申します( ^ω^ )ノ


2回目の探検情報局ー秘技編! 放送されましたねー( ̄∀ ̄)


ブロガーとしてはお仕事のチャンスですわぃ


秘技編という事で、秘技の発動方法や条件などをまとめていきましょう!

秘技はクエスト中に発動する【技】です。

ハンター任意で発動する【アクティブ】タイプと、装着すればクエスト中発動し続ける【パッシブ】タイプの2種類が用意されています(`・ω・´)

攻撃やバフ・回復などの秘技はアクティブで任意発動、隠密や耳栓などのスキルの代用として装備したまま効果が現れる秘技はパッシブって事ですね♪


肝心の秘技は武器毎に設定したプラス値になれば閃き等は必要なく発動するとのことです。

非ガチャ勢さんは主に強襲クエストを周回してドロップした武器の被り分をプラス値強化していく事で発動させるのがメインになりますかね。

そしてたまに開催される無料ニャン検隊や(今後もあるかわかりませんけど)マンスリーチケットとかで当選したガチャ武器を強化させていく感じ。

ガチャ武器は☆7に秘技搭載されてくみたいですから、☆7進化しないものや今後予定されていくであろう☆6や☆5のガチャ武器さんはひとまず秘技はお預けみたいです。

ブラクロなど進化宣言されてる武器には秘技が搭載されています。


ガチャ武器をどないしてプラカンさせてくねん((((;゚Д゚)))))))⁈って疑問は次の写真で解説しますよー



プラス強化石と言われる強化素材にて、武器のプラス値を一個につき+1上昇させられます。

プラス強化石には全部機種可能、特定武器種のみ、コラボ武器専用などの種類があり、マンスリーや衝突戦、コラボイベントのクリア報酬等で配布される予定!
そして明日のアップデート後のモルドムントさんのトライアルでも報酬になっているそうです!

とにかく一番レアリティが高いのが全部機種可能の石だそうなので、利用する際は確認してから使う事、貰えるチャンスは必ずクリアする事が必要かと思われます( ^ω^ )

また、狩玉を75個使用して毎日ログイン時に強化石を配布されるプレミアムログインボーナスなるものも。
ただし!毎日全部機種可能の石ではないみたいですね、、、

なので配布分・報酬・プレミアムログインボーナスなどで得られた強化石でガチャ武器は秘技解放までのプラス値を積み上げられるという事になります。 

秘技解放に留まらず、攻撃力が純粋に+125も上げられるので、プラカンまで持っていくと相当強化されるはずです!



ガチャ武器の進化からプラス強化石による+値強化→秘技解放までの流れです。

まず手っ取り早いのはガチャで踏破していきなり☆7を手に入れて(超レアは途中でも出ますよ)の秘技解放必要数まで強化石でプラス値強化させる方法。

今回の猫便では途中で☆7として出るのレアのみで、進化できる猫武器に関しては☆6で排出されるそうです。 

なので、進化前の☆6ガチャ武器は図のように神秘の進化貝にて☆7へ解放させ、その後プラス強化石で秘技発動必要数まで強化させる必要があります。

では、その神秘の進化貝とは?
上の図にあるような貝のシンボルの進化素材で、こちらも探検ナビでの報酬で配布されたり、交易ポイントで交換したりできます( ^ω^ )
おそらく月間チャレンジクエストの方は進化貝が報酬になりそうですねー

進化には貝が10個必要との事ですが、毎月排出される進化武器の分くらいはちゃんとやってれば貯まる使用だそうなので、ケチケチしなくてもいいんですって( ̄∀ ̄)




そして秘技は発動した後、秘技の搭載されていない武器に装備する事ができます!

【秘技が発動した武器】を【秘技の搭載されない武器】に装備するということ。

秘技には種類によって装備できる武器種・属性・秘技スロットという概念があり、全てを満たした【秘技の搭載されてない武器】に装備できると思ってください。

注意点…
①秘技スロット数が1の秘技は【秘技の搭載されていない武器】の秘技スロット穴が1〜3個のどれにでも装備可能。

②秘技スロットに空きがあっても秘技は一つしか装備できない。

③秘技スロット数が2以上の秘技は【秘技の搭載されていない武器】の秘技スロット穴が2以上でないと装備不可能

この3つは覚えてくださいね( ̄∀ ̄)ニャリ

そして秘技は脱着可能なので色んな武器に付けてー試してー外してーって色々組み合わせを考える事ができます!

モンハンの醍醐味である、装備画面を眺めながらあれこれ考える楽しみがあるということですね♪



そしてそして、キャンペーンについては無料ニャン検隊で写真の覇玉武器のいずれかとグロリア一式が当たるそうな、、、頑張った方々は、、、お疲れ様でした( ;∀;)ノ

あとは3000万ゼニーとレア玉を含む進化素材詰め合わせが1000個もらえます!

そして既にそれ以上の方も貰えるHR30以上で狩玉30個も!

秘技解放が予定された各武器を見事秘技解放まで頑張ったハンターさんには秘技解放1武器に対して100個の狩玉が貰えるそうでーす( ^ω^ )

まぁガチャ武器当てる時点で600個では足りませんというツッコミは無しで笑


私的にはこれが一番嬉しいんですけど、、

衝突戦の爆弾廃止( ;∀;)ノ

秘伝書クエの廃止は、、まぁ、、、ありがとう。

というわけで盛りだくさんではありますけど、私なりに分かりやすくまとめられたのではないでしょうか??


それよりテオ難民爆進中なのなんとかしてぇ( ;∀;)バイバイ


我々百花繚乱狩猟団は団員さんを募集中です。

日頃のLINEグループも併設して称号対策などもしています。

中級者以上が多く称号クリアメンバーも多数おりますので宜しければご参加下さいね

8C2L767B が狩猟団IDです