こんばんは、私はMHXR【百花繚乱狩猟団】にて副団長をさせていただいておりますドロシィ【繚乱】と申します( ^ω^ )ノ


我が団にとっても頑張り屋さんで是非称号クリアしてもらいたいリアル女子がいるんですけど、片手剣が苦手との事(`・ω・´)
そこで団のLINEのノート機能に回復担当の心得というか立ち回りについて書いたんですよ。

それは以下です。(LINEのノートに書いたのそのままコピペしてます笑 私の考え方なので間違ってる場合もありますし、とにかく長いのでスルーしてもらっても可です)

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クエストにおける、回復担当の役割とは

主に片手剣、ライトボーガンに多い回復、バフの武技。
また粉塵という片手剣独自のアイテム利用。

回復やバフのタイミングは?
このテーマで常にジレンマにかられながらクエストを進めてて行く事になります。

答えはありません(`・ω・´)

有効なタイミングとしていくつか例にあげます
〜回復武技〜
A味方のスキルに超根性が付いている場合は体力が赤になった時

B味方は被弾していないが、自分だけ大きく被弾した時またはそうなる攻撃を避けられないとわかった時

Cクエスト終わり際で味方体力が全体的に減っている時(粉塵回復ではない)

解説としては自分が死ぬと回復するすべがなくなる。回復さえいれば火力組は思い切って攻撃に専念できるので、結果的に火力があがり、与ダメに貢献する事になります。
また味方に超根性スキルがある場合黄色まで回復すればどんな一撃でもあと一回耐えられます。
【火力担当さんはこの場合、生存を優先して一度戦線を離脱すべきです。
せっかく致死攻撃をスキルで回復してもらったのだから無駄にしない事】
あとはクエスト終わりがけで次に備えて回復する場合、見極めが難しいですけど、武技P溜まってたら武器回復しとくのもありです。
のちに述べる粉塵の使いどころの判断に記載しますが、武技回復できるならそちらで回復させてゆとりを持たせてもいいでしょう。

〜バフ武技〜
D火力組が自バフかけて攻撃を仕掛けるタイミングに合わせて発動

E武技Pゲージが満タンになったらタイミング関係なく発動

解説としては火力組が攻撃のチャンスと判断し、武技発動して自分の火力を底上げしたタイミングにドンピシャで発動しましょう!戦いの中モンスの体力ゲージ付近の【インフォメーション】を見ながらは大変ですけど、キャラ名と武技発動をお知らせしてくれるのでここに合わせて発動してあげられるプレイヤーは名サポーターと言えます。
※よくあるのが火力組がバフかけてもらうまでまってて、発動が遅れたり、結果被弾してグダついたりします。
出発前に発動したらかけますから遠慮なくやって!とか申し送りしとくと円滑に運びます。

また武技Pゲージが満タンになったら無駄になるのでタイミング関係なく発動してください。 少なくとも火力組の通常攻撃はダメが増えます。
ただし、DとEは矛盾します。バフのみ、回復付きバフなど武技の特性によって使い分けてください。

〜粉塵回復〜
Fステージ終わりの動ける状態で味方の体力が大きく減っている場合もしくは自分だけ減っている場合

G味方ないし自分の体力が大きく削られてしまって且つ武技Pが発動定数を満たしてない場合

H覇玉武器でメテオスマッシュゲージを溜める場合

解説としては粉塵は武技P満たしてない場合の補強と捉えていきましょう。
よくステージ終わりに粉塵乱発させてますけど、味方の実力から必要な場合を除いて不必要な粉塵利用は後半にピンチを招きます。
超根性付きならば黄色までは様子見をしてもいいかもしれません。
ただし、自分の体力減少は遠慮なく回復してください。
通常クエストならばメテオ発動の為にガブ飲みもオッケー♪

〜総括〜
高難度クエストや秘伝書クエのような討伐の連続になる場合においてのバフ回復担当の仕事は最後まで回復やバフをやり通す為の生存活動と言えます。
達人クラスは置いといて回復させなー!!って無理して攻撃を行い、結果自身が乙る場面が非常に多いのですが、火力担当は与ダメに関わるスキルを中心に積んでいる為、回避や防御力を犠牲にしている場合が多いです。
これらのメンバーを支える為にサポートしたその行動が火力組の武器を通して与ダメに反映されていると思ってください(`・ω・´)

回復役が真っ先に乙るのは大罪です笑

スキル構成は回避性能系 武技師系、最大武技P増加系、超根性、武体大還元系、そのクエストのモンスターが与えてくる状態異常無効系

〜全体の立ち回り〜
回復役は相手のモーションをよく見極めて無理タイミング、角度からの攻撃を控え、効率よく武技Pを溜める事。
インフォメーションをよく見て火力組の武技発動タイミングでしっかりバフを合わせる事、そしてクエスト開始前に申し送りしておく事。
攻撃するのではなく武技Pを効率よく溜めるんだから自分の体力値考えて押し引きを判断する事!

火力組はバフ発動されたタイミングを逃さずしっかり攻撃を当てる事。 怯みやダウンを作り全体が余裕持って行動できる隙を作ること。
そして体力減少時に無理に攻撃せず、回復を待つ事!

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ほんとは持つ少し書いたけど略しました(`・ω・´)
そして全体によんでもらえるようにしたら火力担当さんにも伝わるように火力組へも書いてしまった笑

こんな事を娘を幼稚園へ送ってから一人で書いてました(`・ω・´)ノ

そして実際に片手で回って動画撮って共有しました。

雷帝さん着いたらみんな死んでもたからソロで戦いましたけどあんまりにも体力減らないから諦めちゃいました( ;∀;)

今日は文字のみ、、つまらなくてすみません( ;∀;)