金曜日は昼から勤務でしたが朝からサービス出勤

定時の0時から、夜間勤務だった係長ともう一人の同僚と3人で残業

それぞれに残っている残務をしてました

係長は2時半ころ、同僚は4時過ぎに帰り、私も5時前には帰りましたが、残務はまだまだあるんですよね~😓

何とか車運転して帰宅して、風呂入って、飯食べて、ベッドには行かず(行けず)にリビングで約1時間寝てました

天気予報アプリを確認すると昼から雨予報でしたので、とりあえず恒例の庭の様子を見に行きました

すると、カラーがグッタリとしており、大丈夫かなと思っていたのですが、何か背景がスッキリしている?
少し時間かかりましたが異変に気が付きました😆
朝倉山椒と菊の鉢がない
いや、横山園芸のイングリッシュブルーベルの鉢もない
周りを確認すると、置いてた棚の後ろ側に落ちてました💦
ぶち撒けられたイングリッシュブルーベルの球根を拾って鉢に戻して植えて、朝倉山椒を元の場所に戻すと同じように風で落ちると思い、ジャガイモを一箇所引き抜いて、空いた場所に置くことにしました
休憩がてらブルーベリーを食べ、天気を見てまだ降らなさそうだなと思い、時間も11時ころでしたので迷いましたが水遣りすることにしました
だって、どの鉢見ても乾燥し過ぎてて隙間出来てますし、葉の先端も萎れや枯れが目立ってたんですもの🥺
で、庭全体に水遣りをしてホースをしまうと、黒い影に気が付きました
開けっ放しにしていた間に入り込んでやがりました😡
魚とり網を取りに行き、捕らえようとしましたが、囲い内を飛び回り、糞を撒き散らした後、出入り口から飛び去っていきました🐦‍⬛

次に水槽掃除
いきなり異変に気が付きました
かなりキツめの腐敗臭がする🐟
やはり上の方に浮いていました
仕方ないので肥やしとなってもらう事にしました
水槽の水も臭いので、かなり多めの水換えを決行👍
上部濾過器の汚れもしっかり取り、水槽内の汚れも吸い出し、時間をかけて掃除しました
幸いな事に、亡くなったのはアルビノセルフィンプレコのみ
ブッシープレコの子供達も死んだ様子はありませんでしたが、何匹かは吸水口から吸い込まれて上部濾過内で亡くなっているものは数匹おりました
しかし、親ブッシーは黒っぽいのに子は3分の1は白い子が生まれるのは何なんでしょうね?
 気が付けば13時半でしたので昼食を取り、ガソリンを入れに出かけ、帰宅すると愚妹から産気づいたので姪の世話頼むと置いていかれました
姪は風邪気味とのことでしたが散歩に行きたがり、約1時間ほど散歩に行きました
4才児なのでもちろんオンブやダッコ、肩車は当たり前です
帰宅後、汗をかいたので直ぐに風呂を入れて、一緒に入りました
湯船に入るまでは楽しそうにしてましたが、体を洗おうとすると嫌がりました
どうやら甥っ子同様、石鹸やシャンプーが苦手なようです
19時半ころ、無事に産まれたと連絡が入り、20時過ぎに義弟が姪っ子を迎えに来ました
姪を引き渡した後、ドッと疲れが押し寄せ床でくたばってました
聞くところによると、小学生以上でないと病院の面会が出来ないそうです
姪っ子が妹と会えるのもまだ先のようです