昨日は久しぶりに友人と休みが合ったので、昼から飯風呂に行くことになりました😄

が、しかし、

第46回オーキッドワンクラブフェアin滋賀

の最終日でもあり、

らんの家「サマーセール」

の期間中でもあるのでどちらかには行きたいなーという思いもあり、目的地を滋賀方面に誘導😏

そのついでに寄りたいとこあるので行っていい?

と聞いて、お付き合いいただきました~😁

高速使って約1時間ちょいで、久栄ナーセリーに到着🚙

それなりに賑わっていました
まずは一通りハウス内を見て回って、気になったところで担当の方に質問し、2鉢購入してきました
ジゴペタラム ジャンピン・ジャック
プリティアンのようにベタッとした色合いとは異なる花が咲くそうです
香りはプリティアンと似ているとのことでした
初めて手を出す蘭で、球根性の地生蘭
ペクテイリス スザンナエ
サギソウに似た感じの花を咲かせ、秋から冬の間は地上部は枯れてなくなるが、春から芽を出すそうです
暑さには強く、高さは50センチくらい、耐寒性は無加温で3℃くらいまで大丈夫、遮光は50%くらいしたほうが良いとのことでした
それと、大きめのクリップを一袋購入しました
次に目指したのは温泉で、蒲生野の湯というところです
静かで小高い丘の上にありました
入口入って直ぐ正面に掲示板と注意書きがありました
水春のように色々揃っているわけではありませんが、落ち着いていてゆっくりできましたし、泉質もしっとりとしていて悪くはないと感じました
気になったのは植栽の枯枝が多いことくらいですかね
2時間ほど入って、晩飯を何処にするか相談して移動
グーグルマップの検索で出てきた蒼空豚に行ってみました
ラーメン頼めばご飯が無料でもらえる(セルフ)お得なところでした👌
味も美味しかったので、二人とも満足して帰宅しました

そういえば、母の日のプレゼントで購入していたカラーが咲いていました
花の大きさは控えめ
写真で見ていたものより赤みが強いがいい感じだなと思いました

天気は微妙に悪かったですが、久々に充実した休日を過ごせました😆