最近、椅子に座ったまま寝落ちすることが多く疲れが取れない状況が続いてます

ちゃんと寝ないと、還暦まで生命がもたんので気をつけます


冗談はさておき、、もう寒くなっても路面凍結はないだろうと見越して、重い腰を上げて昨日はタイヤ交換することにしました🚙

甥っ子に連絡したところ、今日は予定が無いとのことだったので、昼飯連れてったるから手伝いにおいでとラインを送りました

すぐには来ないと読めたんで、水遣りと水槽掃除を先にやりました

そして、タイヤ交換の準備を始めた9時半過ぎに、母が駅まで送ってと言ってきたので送り届け、帰宅後に作業再開

タイヤ交換と洗車が終わった後に甥っ子から

寝てました。これから行きます。

との電話がありました

この時点で、時刻はお昼前

私は高校生の時に昼まで寝てたことがないのでビックリです

まぁ、ソレは置いといて、寒冷紗囲いの中からタライを移動させることにしました

まずは運べる重さにするため水抜き

メダカはかなり減っており、小さな2匹しかおりませんでした

取っても取ってもアオミドロだらけになるので酸欠で亡くなった可能性がありますね

水を抜いて二人で移動させ、目的の場所へ設置しました

キンリョウヘンとリカステを下段に置いて、タライを上に設置しました
ここなら影も出来るし、睡蓮とハスに必要な日当たりも確保できるはずです
てな訳で、昼飯にキラメキノトリへ行ってきました
おじさんに400gはちと重かったです💦
一昨日、帰宅したときに遅れて蕾を上げたクリスマスローズが咲いているのを発見し、思わず撮影しました
立ち姿も悪くない
花はこんな感じです⤵
清楚な感じ
もう一輪はこんな感じです
アマドコロも花をつけ始めました
この子も可愛くて好きな山野草です
昼飯後、甥っ子を家まで送った時に、去年、姪っ子が選んで一緒に植えたチューリップが咲いていたので撮影してきました
毎年の事ながら雑草が凄いことになってます
甥っ子への、趣味を園芸計画は失敗しましたので、姪っ子にターゲットを変えて挑戦中(笑)
でも、やっぱり親の影響の方が大きいでしょうからダメになりそうですが、心の隅に園芸という趣味を残してもらって、あわよくば、我が家の植物の世話を手伝ってもらいたいというのが本音です🤪