今日の出来事『歯』の話です。

今日は一週間に一度の歯医者さんに行く日でした。

先生とは 10年来のお付き合いで、丁寧だし 細かいし こだわりも有りで 良い先生です。私は キョーレツな食いしばり(歯ぎしり)で 歯にかかる負担も大きくて ただ 食いしばりと戦えるくらい丈夫な歯の持ち主で  そんな 私のストレスを よーく わかってくださる先生なので、信頼しています。

今日は、前回 型をとったので かぶせて調整して終わりの予定と思ってました。

で、お昼休憩に チョコレートをたべたら チョコレートが ガリ!じゃり!というのです。『え?異物混入?それとも歯か?』と慌てて チョコレートをしらべたら
粉々に割れた歯が。。

コレは、4年前に治療した歯だわ。3Dプリンターみたいな技法でつくるハイブリットセラミックで、と先生が先進技術?を自慢げに?紹介してくれた 白いかぶせ。これが ガムやせんべいならともかく、暑さで溶けかけたチョコレートたべたら 外れて 噛んだら ジャリジャリ の 粉々になってしまった。。。うーん。

気を取り直して

ま、ヨカッタ、ちょうど予約日だし ラッキー✌️

くらいに思って 歯磨きしていたら  上側の奥歯が変な事に気付いた。歯と歯ぐきの境目に何かがあるようだ。。一瞬 気になる。。

まあ、ちょうど予約日だし、これも診てもらえば ちょうどいいし ラッキー✌️

で 病院で 先生に あれとこれと と順番に話すと 『ハイブリッドはやはり弱いかな。るうさんの食いしばりに徐々に揺られて外れてしまったと思います。だからね、るうさんくらい強い食いしばりの方は金属のがよいですよ。』といわれました。が、私は『これ以上 銀の歯はいやなんです。白いの作ってください〜。見えるところだけでも白くしてください〜泣』と強い意思表示をし、これについてはまた後日、よい方法を考えていきましょう、という結論になりました。

次に 歯と歯ぐきの境目に何かあるようで という件は
先生が診て 『うわー、るうさん 歯が割れてますよ』とカメラで見せてくれました。歯が割れるって?縦に割れるイメージでしたが、みた画像は びっくり‼️歯ぐきに沿って横に割れてました❗️表現しがたいですが、横一に割れてるんです。

先生は 『こんな割れ方 見た事ない!』と言い、わたしは『コレ、こんなのどーするんですか⁉️』と画像があまりに恐ろしくて、心の中では きゃーってなってしまいました。

先生が 『やはり 相当な力で歯を動かしてますね〜、びっくりやわ』『白いか金属か、を言っている場合ではないです。先にこちらを治療しなくてわ。』と言われ 治療方針を示され 次の予約をして帰ってきました。

診察室滞在時間は 1時間45分。
今日の歯医者さんは長かった。
横に割れた歯の画像は 結構 衝撃的でした。

歯を半分に割る とか言われてました。
また、ひとつ、歯の治療あとがふえるわ。。。