最初は豚丼って書こうと思ったんだけど、丼ぶりじゃないんですよね。
タイトルなんてどうだっていいのに「豚ライス…いや、なんかもっさいわ……ポーク…ポークライスはどうだ……」などとアレコレ考え、

ベジタブルポークライスとでも名付けましょうか爆笑

❖ はじめましての方へ ❖

訪問ありがとうございます。
サチと申しますハリネズミ
------------------------------------------
➡自己紹介的な記事はコチラ
料理 / 家計簿 / 買い物 / 化粧品とか
------------------------------------------
魚しっぽ魚あたま家計の目標
(あまり守れてない模様)
水道・光熱費1万 / 食費3万 / 日用品5千

お肉は豚!
野菜は、生姜のみじん切り、輪切りの人参、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、長太く切ったさつまいも、キャベツ!

まずキャベツだけ油は極力少なめか使わずにシャッキリと炒めます。
できたらお皿に取り出しておきます。

人参は輪切りにしてレンジで適当に火を通しておきましょう。

次はごま油で生姜のみじん切りを炒め、豚肉も炒め、火が通り切る前にさつまいもを炒めはじめます。
さつまいもがもう少しで火が通りますよ〜って感じになったところで残りの野菜を入れて少し炒めたら人参を加えて味付けしちゃいます。

味付けは、お醤油、はちみつ、オイスターソースで甘辛タレに。
それに片栗粉でとろみをつけました照れ

ご飯をなるべく端っこに乗せまして〜
味付けしてないキャベツを好きなだけ敷きまして〜
人参をいい感じに並べまして〜

残りをダバァっとキョロキョロ<ちょっと野菜多く入れすぎて真横から見ると山になりました。

冷蔵庫にあった具材で適当にこれがね、すごく美味しかったんですよ。
こういうことたまにあるけど、大抵どうやって作ったか忘れて二度と作らないんでブログ始めてよかったなぁと思います(笑)

二人分で320円でした。


下矢印参加してまーすルンルン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ