デルモンテのリコピンリッチ(商品ページはコチラ)を使って麻婆豆腐を簡単アレンジしてみました
トマト感は強くなくて、まろやかな辛味が美味しい麻婆豆腐になった気がするわ。
油も合わせてるからリコピン吸収立も高くなってるよ。

✤ 先に合わせておく調味料 ✤
リコピンリッチ 150ml
水 100ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 お好みで調整
ごま油 お好みの量
水なしでトマトジュース250mlでもいいかも?
✤ 具材 ✤
豚ひき肉 280g
絹豆腐 1丁
ネギ お好みの量
にんにく 2かけ
生姜 ニンニクよりも多め
❶ にんにくと生姜をみじん切りにして熱したフライパンにサラダ油をひいて炒める。
❷ 豚ひき肉を炒めてほぼ火が通ったら、先に混ぜておいた調味料を入れて沸騰したら角切りにした絹豆腐(私は水切りしない)をそっと入れて崩れないように合わせる。
❸ 豆腐が温まったら火を消して水に溶いた片栗粉を混ぜ入れ豆腐が崩れないように混ぜてから火をつけ完全にトロミがついたら出来上がり。
ネギはトロミつけるときに入れてもいいし、皿に盛ったあとでも、お好みで乗せる。
副菜が多めなら3人前くらいかな?
少なめなら2人前。
うちは2人暮らしなので長芋の千切りとスープだけにしました
デルモンテ365プロジェクトファンサイト参加中