例のごとく時間経っちゃったけど、、、苦笑
長野DAY2レポです!
 
 
初日見届けたら色んな想いで胸がいっぱいになりすぎて、
観光の予定ほぼ全部ぶっとばし、
Loftでレターセットやらペンやら買い込んで
お手紙書いたのはこの私です(笑)
 
でもせっかくだから善光寺だけはチラッと行ってきたよー。
 
 
実は元々2日目は入る予定ではなかったの。
長野初めてだったから土地勘ないし、
あまり無理するのやめておこうと思ってて。
でもやっぱり入りたくて行きの新幹線の中で急遽チケ取って入った。
そしたらシャトルも新幹線も全部間に合わないわキャンセル料かかるわ
挙げ句の果てに、
どう頑張っても最後まで見られないわですごいバタバタしたんだけど、
やっぱり入ってよかった。
初日入ってみたら内容良すぎだったから
チケット取って本当によかったぁあ(´;∀;`)
と思いながら見てたもん。
 
そんなチケット。
席なんてどこでもいい、入れれば。
て思ってたのに、
これがもう。
初日より全然近いでやんの。
これがドームじゃなくアリーナか…って会場サイズの違いを実感。
スタンドだけどアリーナよりスタンドの方が美味しいってやつ。
まさにそれでした。


スタンドの席、ABC列までが下段。

この画像だと125番が1番東スタンド側ってなってたけど、
絶対違う気がする。
だって私90番でここだったもん。

 
そもそもが会場がアリーナサイズだから
メインステもそんなに遠くないし花道は目の前だし、
アリーナAの4~5列目と同じ距離感だったから
花道の脇に食い込んで目の前で見られる感じのとこでした。
私の記憶違いじゃなければDAY2はアリーナEがなくて、
アリーナABCD両サイドのブロックもなかった気がする。
だから余計近く感じたな*
BIとか7人でこのサイズ感だったんでしょ?
そりゃやばいよね、ハマるよね。
 
 

2日目はもう、最初からいつもの臣くんだった(*´ `*)
動きも自由で無駄な動きも多く余裕があった(笑)
 
演出が一晩でこんなに変えられるのって!?ってくらい結構変わってて。
きっと昨日はあの後撮ってもらってた映像を全部見て
反省会して改善点出して対応したんだろうなって思ったら、
本っ当にすごいと思った!
初日より会場が盛り上がってすごく一体感があったのは、
臣ちゃんだけじゃなくfamも初ソロツ初日の緊張が解けたっていうのもあるかもしれないけど、
臣くん達のそういった努力の結果だと感じたよ!
 
そんな変更点のひとつとして、
昨日はほぼ全部メインステだったんだけど、
今日はほぼ全部花道になってたのーーー!!
しかもあそこも!あの大好きなゾーンも。゚(゚´ω`゚)゚。!!
そんなこと考えもしないじゃない!?
嬉しすぎた♡!
 
* * *
M01 INTRO ~WAKE THE MOON~
 
M02 FULLMOON
登場の瞬間、白ファーのせいもあるかもしれないけど、すごく大きく見える臣ちゃん!!
 
M03 CHAIN BREAKER
 
M04 OUTRO ~ECLIPSE DE LUNE~
 
M05 LUXE
やっぱり、WASTED LOVEの俺ちょー登坂広臣ももちろんかっこいいんだけど、LUXEをキビキビぶんぶん踊る臣ちゃんがかなり好きだ。
 
M06 WASTED LOVE
昨日すごい綺麗に残してたの、「♪鼓動の赴くまま」の部分だった。
 
M07 EGO
ドア前で壁ドンしたらドアが軽く開いちゃうというハプニング(笑)歩きだした後、歩きながらこんな感じのポーズを
 
 
困った笑顔でやっててかわいかった♡
女の人に抱きつかれた後も、恥ずかしがってるように左手人差し指で鼻筋ポリポリ///ってなんだかこの日のEGO臣はチャーミング!
 
M08 DIAMOND SUNSET
上下ステサイの先まで来てくれる曲!下→上の順。私、ちゃんとDS踊ってたから、臣くん見てくれた気がするのー!すごく目があった気がするのー!!(言わせといてください)
 
M09 One Last Time
 
M10 With You
 
MC
暗転中の会場からかかる臣コールの数々。男性も多い。
すると突然
 
臣「はいはい。」
 
臣「はいはいはーい!」
 
と応えまくる臣くん(笑)!な!に!そ!れ♡!
 
臣「昨日はここで名古屋って言っちゃって、すいませんって感じだったんですけど(笑)」
 
ちょこちょこ入るMC、初日よりすごくまとまってて上手に話せてた。
 
臣「今日俺ちゃんと話せてるな(笑)」
 
って自分でも言ってたし(笑)
確かに今日の方がスムーズだったけど、
私個人としてはあのゆっくりなぞるように丁寧に、
言葉紡いでく感じがすごく好きだったよ。
あれはやっぱり初日だけの特権だよなぁー。
ちなみに、臣隆信者の私へ思わぬプレゼントもありました♡!!
 
臣「今日は隆二は静岡でLIVEしてるんですけど、昨日の午前中、お互い初日だからって…僕が初日なので、隆二と連絡とって話したんですけど、『お互い同じ日に同じ時間に別の場所でLIVEしてるなんて、最初の頃からしたら考えらんねぇな』ってほんとにそうだなって思って。」
 
なっ(°д°)!!ぬぁああにぃいいい///!?!?!?
昨日の裏にそんなストーリーが。゚(゚´ω`゚)゚。!!!
どっちから電話したのかとか明かさないあたりが臣隆だけど、
もうそんなのどっちでもいい♡
「ねぇな」って語尾が男の子なのもとてもいい。゚(゚´ω`゚)゚。
おみりういずふぉーえばー!!!
 
M11 Not For Me
そしてここで例のサプライズ。まさかの!私の大好きなこのゾーンが!花道に変更になってたぁあああーーーー!!!!ううわぁああーーーーん!!
 
臣「あっ、これ持ってきちゃった(笑)」
 
歌前、花道先まで移動する時にメインステ用のドリンク持って来ちゃった臣ちゃん*
 
臣「どうしよう…(笑)」
 
ってキョロキョロした結果、
花道用のクレルナタンブラー2つが置いてあるところに、
ちゃんと向きを揃えて置いてました(*´ω`*)
A型出てるぅ(笑)!
 
臣「なんか今日男性多いらしいですね。昨日も多かったけど、スタッフが『男性めっちゃいましたよ!』って言ってて。男性のみなさん盛り上がってますかー!?」
 
男fam\オーー!!/←マジで3分1くらい男!!
 
臣「女性のみなさん盛り上がってますかー!?」
 
女fam\いぇーーーーーい!!!/
 
臣「やっぱこっちのが好きだな♡あはっ♡」
 
って言いながらタオルで汗ふきふきしててかわいかった//
拭き終わってから
 
臣「あ、男性も好きですけど…好きですっていうとちょっと変かw」
 
もうっ、気ぃ使いなんだから(´•∀•`)
 
お客さんのclapが追加になってました。一体感がいい感じ~~!歌い終わった後に臣ちゃんも
 
臣「一体感すごかったですね」
 
と満面の笑み。本当に幸せそうだった。昨日どうしたらいいか考えた成果が出てた。
 
M12 らいおんハート/SMAP
M13 OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊
ただ、ただ、嬉しくて。全神経集中して聴いてた。花道がほんとに目の前だったから、ぽぉっと浮かび上がる臣くんの横顔を、ただ、ただ、見つめてた。余計なものが何もない、最高に幸せな時間だった。
 
M14 君となら/三代目 J Soul Brothers
歌い出す前。
 
臣「多分みなさん隣同士知らない人だと思うんですけど、『私大声で歌いまーす』ってちょっと宣言してもらって(笑)日頃のストレスとかあればそれを発散する大カラオケ大会って感じで歌ってもらって(笑)」
 
とにかく歌って欲しそうな臣ちゃん。実際famも初日より全然声出てた。臣くんの、抵抗なく声を出せるような環境作りが初日よりすごく分かりやすくなってたからからだよね。2日目でここまで来られたなら、これから先もっともっともっともっと大きな歌声で空間埋め尽くして臣くんを喜ばせたいなぁと思ったよ♡
このルーツゾーンの間、メインステビジョンには夜の海と満月が本当にそこにあるんじゃないかってくらいの美しさで、それを背負った臣くんはさらに美しくて。毎度絵画を見てるような気持ちになってた。
 
M15 Shere The Love
楽しいのに、楽しいのに!このあたりから時間が気になって気になって…(ノД`。)本気で帰るのやめようかと思ったよ。。。
 
M16 HEY
煽りが格段に上手くなってた!昨日みたいに字余りになっちゃうこともなかったし(笑)お客さんの声もすごくよく出てて、アリーナ全体が大きなクラブみたいだったー!すごくすごく嬉しそうな臣ちゃん。ほんとに嬉しそうな臣ちゃん。これは全部臣ちゃんが作り上げたんだよぉおおってヨシヨシしてあげたかった。゚(゚´ω`゚)゚。

バンドメンバーのソロ回しの時もロレンゾがステッキをくるくるくる~って回したら、お客さんから自然と「わぁ~!」って歓声が上がったの。それを聞いた臣ちゃんがロレンゾの隣でふわっと下を向いたまますごく嬉しそうに微笑んだのが印象的だった。ちゃんと聞いてなきゃ見てなきゃ、ない反応だもんね。ルーツゾーンの反応を感じた時もすごく嬉しそうに微笑んでたし、お客さんが純粋に音楽を楽しんでるのが分かった時が、臣くん、1番喜んでたような気がする。いつも「ちゃんと歌を聴いて欲しいのに…」って思ってたのが、やっと叶って嬉しかったんだろうね。私から見ててもこの2日間はほんとにマナーがいい印象だった。素敵な空間だった。臣くんの音楽に対する真剣さ、少なくとも臣famには伝わってるんだよ、臣ちゃん(´;∀;`)
 
ちなみに大サビ前のまねっこダンスは日替わりなんだね。今日担当のお姉さんが妖怪ウォッチのヨーデルヨーデルやってくれたから、臣ちゃんのヨーデルヨーデル見られたよ*めっかわ。
 
M17 END of LINE
臣「早いよ。しょうがないよ、まだアルバム1枚しか出してないから(笑)アルバムを3枚4枚出したら、3~4時間出来るかもしれないけど(笑)」
 
会場\Fu~!!/
 
臣「(笑)だから今日のところはね、腹八分目にしといて頂いて、三代目の方でお腹いっぱいにしてください。」
 
そしてEND of LINEへの想いへ。このあたり、ほんとに時間がギリギリで。自分で言うのも嫌だけど上の空なの悔しかった。。

臣 「作った時はそこまでではなかったんですけど」

時間が経つ毎に特別になっていったと。

臣「ドームのステージから皆さんの笑顔を見たり、隣を見ればメンバーがいて『この最高な時間が永遠に続けばいいのに』とかバカなことを思ってしまったりして。(中略)孤独を感じることもあって。でもそれは悪いこととは思ってなくて。いつも輝かしいばっかりじゃ…ね。その孤独も必要なのかなとも思ったりして。それで人生イーブンなのかなって。そんな時期もありました。…誰にでも、時間は平等で、いつか終わりは来るもので。いつか限りのあるものが…人間誰でも来るのであれば、その時、人生幸せだったなって思いたいなって思って。」
 
歌い終わり、メインステ大階段を上り、月の前で軽く見上げ気持ち見返る臣くんはグッズのポスターを彷彿とさせる美しさ。それを横目で見ながら…こんなに後ろ髪引かれることないよーーー!!って悔しさMAXでダッシュしました(´;ω;`)
 
ENCORE
EN1 Smile Moon Night
EN2 HEART of GOLD
見られてないから分かんないけど、きっと同じだったセトリ。

* * *

LDHでシャトルバスがある日に参戦するの初めてだったんだけど
色々勉強になったので後学のためにメモ。

・初日、往路は当日券あり(2日目は未確認)復路は当日券なし。
・前売り券は500円で当日券は600円
・復路、「終演後」って書いてあるけど実際は終わる前に運行開始

セキスイハイムも運行してくれないかな〜。
まぁまぁ遠いよね!あと札ドとかもさ。