さあさあ。
今回は8月28~30日までの出来事をザザザーと。
8月28日。
婿はんがめずらしく平日休みだったので、りんくうアウトレットへ。
自分の靴とか服を買うつもりやったけど、
結局むすめの服をGAPで買ったのと
ブライスを飾る棚を買って満足してしまった。
8月29日。
むすめの目が赤くなっていて、朝起きた時に目やにで目が開かない状態に。
眼科に連れて行くと、「結膜炎です。2種類、目薬出しときます。一日3回点眼してください。」と。
もちろん、むすめは初目薬。
そりゃもう嫌がりますよ。
しかも、「ひとつ目薬したあと3分以上あけて、もう一つをさす」と言うめんどくさいシステム。
一日3回、むすめと格闘。
股の間に娘の頭を挟んで無理やり寝転がして、腕を足で押さえつけて
ギャーギャー泣きながら体をよじるところに目薬!!
今はもう治りました。
8月30日。
朝、むすめの顔をふと触るといつもより熱かったので、
熱をはかると38℃。
そのあと、体を見てみると、足と手にブツブツが。
病院に連れて行こうにも日曜日。
むすめは機嫌もいいし、そんなにしんどそうにもしてないけど、
念のため小児医療の電話相談窓口へ連絡。
すると、「伺った症状から『手足口病』ではないかと思われます。」と。
『手足口病』って名前になかなかのインパクトがある。
でも、夏風邪の一種で大した病気でもないと。
特効薬があるわけでもないので、機嫌もいいならとりあえず様子見でと言うことになりました。
その後、熱はすぐに下がって発疹も消え、今では何だったのか分かりません。
以上。
記憶の走り書き的日記でした。