ついに息子、明日で小学校生活が終わります。
いろんな事があった6年間でした。友達とのトラブル、ヨタヨタしながらの登下校、幾度もやられた自家中毒、2度の入院、先生とのトラブル、そして、突然の受験宣言。泣いたり笑ったり、濃い6年間。本当に逞しく育ってくれました。

昨日息子が持ち帰った「文集ひろしま」。今年は息子と長女が優秀作品に選ばれ、(と言っても名前と作品名が掲載されただけですが)購入させてもらい、掲載作品を読んでいました。低学年の作品は、可愛らしい物が多かったのですが、高学年になると、心が動かされるものがいっぱい。そのなかに、すごく泣ける詩がありました。
笑ってるのも自分、泣いてるのも自分、どれも大事な自分、全部合わせての自分、要らない自分はない、という詩。
そう、まるごとが自分。
これから先、まだまだ紆余曲折な人生。それも全て受け止められる人として歩んでもらいたい。

明日のことを考えただけで涙が出そうな私。今日のランドセル姿を……とカメラを準備していると

逃げられました(笑)

息子よ………

お母さんの気持ちを分かってくれよ(笑)
3月末にある長女の音楽教室の発表会。一年生になり、ジュニア専門コースに入った長女は、今年三年生と合同でクラシック音楽に挑戦。今までは、同じクラスのママが衣装をチョイスしてくださってたんだけど、今年は三年生のママさんにお任せ。…してたら、ついこの前決定報告。毎年なら1月末には決めていたので、みんなでゆっくり「頭、どうしようか?」って話し合っていました。
しかし今年は衣装がギリギリだったのと、三年生のママさんと会う機会がなく……
昨日急遽先生から「考えてみてください~💦」とお願いメールがきました。
ほんの数分のことだけど、いかに彼女達の気分をあげあげにし(笑)、なおかつ安く早く作れ、違う場所でも使えるか……。
考えながら、今日試作。


カチューシャタイプ
材料費およそ300円


冠タイプ
材料費およそ400円


でかリボン
材料費不明(笑)

ほぼダイソー(笑)

さぁ、水曜日のグループレッスンのとき、まずは一年生ママと協議です。金曜日は三年生のレッスンに少し参加するので(でもママさん達はいないんだなぁ、これが)
三年生担当の先生とお姉さん達と協議して、10日間で13個作ります。
冬眠したい………

この一言につきる(笑)

最近朝起きるのがきつく、寝坊も連続。
(っても、寝坊レベルは5時半😅)

「何か薬でも飲んでんの?」
と、旦那なら言われるほど起きれない。
何かと気忙しい日々です。

幼稚園のクラブ部長仕事も佳境。
仕事も年度替わりでバタバタ。
なんだか分からないけど、幼稚園に週の半分は行ってたり(笑)
長女の音楽教室の発表会やらグレードの日も近くなり、気持ちだけ焦ってみたり。
次女も音楽教室に通うことになってみたり。
色んなことが同時進行で、睡魔は現実逃避願望なだけかもしれないけど(笑)
手帳には、やたらと付箋がひっついてます(笑)
剥がしても、すぐ追加(笑)

あー、やだやだ(笑)

冬眠したい。

バタバタなんですが、
明日は
家族で鳴門まで行ってきます。

なんとなく「頑張ったね旅行」です(笑)

友達の中には「東京のネズミの姿した親戚に会いに行く旅行」してる人もいますが(笑)
我が家には、そこまでの財政と気力がございませーん(笑)
ま、鳴門は息子のリクエストなので。
生しらす丼食べて、渦潮クルーズに乗って、海鮮料理食べて、飲んで飲んで飲んで(笑)………でっかい遊戯施設に行って帰ります😁

はぁ………
冬眠したいけど……

明日の準備しなきゃ………