子供がずっとほしかった。
結婚したいと何故思うか聞かれたら、そのうちの1つが「子供がほしいから」だった。
しかし夫は病気。
病気でなかなか機能しないとは説明を受けていたけど、不妊治療は受けられるだろうと高を括っていたが、甘かった。
彼の性格を熟知していなかった。
異常なプライドの高さと、自分至上主義(口では、相手を尊重しているそぶりを見せるから質が悪い)。
夫「不妊治療は男の方が大変なんだ!惨めな思いをさせてまでしたいの?」
私「女性の方が、検査で痛い思いをするし、精神的な不安があるんだよ」
夫「君は知らないだけだ」
私「(お前は知っているのか?)」
なんど、精神的に傷つけられたことか。
あと、友人が何気なしに言った言葉。
友人「うちの姉は子供もいないから、ちょっとおかしいんだわ」
私「(私もいないよ・・・) 」
これは、全く悪気はない言葉なんだけど、結構ショック受けたな。
でも、悪気がないことは感じたので、大丈夫だったけど。
今年の8月までは、子供が欲しくてたまらなかったけど、やっと峠は越せた。