前回のあらすじ…

 

 

住宅展示場に行ってみた!

 

 

 

何も下調べせず住宅展示場に行ってみたのはいいが…やっぱり、注文住宅だとお値段張りますね。

 

結婚式の時も思いましたが、お金を積めば理想に近いものが再現できるというのは本当に魅力的で、

どの会社も魅力的に見えるから一層自分達家族のベストを探さなくてはいけない。

 

 

なので、紆余曲折ありましたが…やっとこさ「住宅相談窓口」に行ってきました口笛

 

「住宅相談窓口」と聞いて、ふと頭に浮かぶのは某緑のマスコットが居る「Sーモカウンター」だと思うのですが、

地元の不動産屋の方から勧められたのは「地元の建築会社の相談窓口」でした。

 

理由は二つ

①Sーモさんは「注文住宅」がメイン

②地元の窓口は「注文」 「建売」両方兼ね備えてるから、いい勉強になるよ …とのこと。

 

 

本当、この不動産屋さんには頭上がらないですわ…。

土地、本当に手が出せなかったけれど…何かご縁があったらまた利用させて頂きたいです💦

 

 

 

  住宅相談窓口に来てみた

 

事前に「家探し初心者です。持ち家を検討していますが、いまいちよく分かりません。予算は土地代含め○千円で考えています。宜しければお話を聞かせて下さい」(意訳)と共にアポイントを取りました。 

 

 

そして、私たち家族の担当となる花さん(仮名)と出会うことになりました。

 

 

 

この花さん。

女性の営業さんで、且つ私達と年が近いお子さんがいらっしゃる方でした。

また話の内容がわかりやすいし、そして…唯一営業さんの中で、お話した内容をちゃんとメモ取ってた方でした!!!

 

 

PERFECTキューン

 

本当、理想の営業さんって感じでした。

 

 

 

話の内容は至って普通。

▶注文住宅について

▶建売住宅について

▶住宅ローンや補助金について

▶あと会社の強み…

それぞれのメリット、デメリットについてお話してくれました。

 

これに関しては住宅展示場でも少し話を聞いていたので、すんなりと入ってきたのですが…

心象がこうも営業によって違うのか…!と思いましたね。

 

 

そして…私たちは一つの決断をすることになりました。

 

 

 建売住宅を買おう!

 

 

これが、我が家の結論でした。

 

 

注文住宅は本当魅力的。

 

綺麗なシステムキッチン、

広々とした脱衣洗面所、

十分な収納が出来るパントリー、

おしゃれな壁紙や、

ウォークインクローゼットやランドリールーム、

部屋数だって決めれるし、平屋か2階建てとか好きに決めれる…!

 

夢のマイホームとは本当、その名の通りだなって思いました。

 

====

 

 

「ジャムの法則」ってご存じでしょうか?

「選択肢が増えると逆に選択が難しくなる」という人間の選択肢に対する行動を法則としてまとめたものです。

その法則の特性から「決定回避の法則」とも呼ばれています。

 

 

 

 

沢山こだわりがある方なら、「注文住宅」の方がいいと思います。

 

ですが、我が家はある程度選択肢を絞った方がちゃんと決めれると思ったので「建売住宅」を選びました。

 

 

 

 

「ジャムの法則」よろしく、私たちは限られた条件で「最高の家」を作っていきます照れ飛び出すハート