毎日、快便ですか?

私は、子どもの頃からの便秘症でした。

普段はあんまり気にしなかったのですが、
「検便」のときは困りました。

突然、学校から「明日までに」なんて
検便の検査キットを配布されても、
出ないのです(涙)

前の晩から気張っても、出ず。
牛乳が良いからと牛乳をがぶ飲みしても、出ず、
サツマイモを食べても、出るのは臭いおならだけ(涙)

朝も頑張ってみるけどやっぱり出ない、
という経験が何度かあります。

子どもの頃は「検便」の時だけ困ったのですが、

中学生くらいになって、
色気付いてくると、「体型」のことが気になります。

当時太っていたので、
「便秘だと太る」という噂を真に受けて、
便秘解消に色々試しました。

コーラック、
センナ、
などの便秘薬はもちろんのこと、
オリゴ糖やサプリメント、
漢方薬あらゆるものを試しました。

コーラックとセンナが即効性があるので
常飲している状態でした。

だけど、
このような薬を常飲していると
服用しても出ないこともあって、
決められた量以上に飲んだりしていました。

そんな時、
知り合いから、
「市販の便秘薬で腸が荒れる」
と言われ、
漢方薬に変えました。

給料日前、お金がなくて漢方薬を切らしてしまった時は悲惨でした。

便秘でのぼせ、
お腹がパンパンになって、
ウェストがきつくなり、
肌が荒れ、

調子がとっても悪くなりました。

腸って健康に直結しているんだな。。。
と改めて思ったものでした。

そんな私がたどり着いた
便秘解消方法は、
意外なところにありました。

それは、
「ぬか漬け」です。

ぬか漬けには乳酸菌などの腸に良い成分が
たくさん入っていると聞いて
ぬか床を作って
野菜を漬けてみたら、
本当に腸の調子が良くなってびっくりしました。

こんな私ですが、毎朝快調なのです。

便秘薬なしでも。。

おまけに、

ぬか床から香るパンのイーストのような匂いに落ち着き、
ぬか床をこねる手がどんどんすべすべになり、
いい事だらけにはびっくりしました。

ぬか床って何となく敬遠していましたが、
凄い威力に今は感謝です。