来月のホットペッパーの打ち合わせをしました。
営業という職業は
実際営業ををする際に、どれだけ相手に価値のある情報を与えられるか?
ということを、
本当に意識してしないとできないことですが、
自分も、お店の営業に参加しているとその
意識をどこまでもてているかと考えると疑問で・・・・
ただ知識を持っているだけでなく、その知識を
伝えることによってメリットのあるお客様に対して 伝えていくことが大事なわけで・・・・
そこに雛型は存在しません!!
本来、今日のお勧め等のメニューは、
そこに書いてあります。でいいわけで、その
メニューに、いかに
お勧めかを表現すべきで、
その上で、もしよかったらどうぞ!!と添えるのがいいのかなと
そして、
昨日、ホールの接客を見ていて感じたことは、
フォローの大事さです。
すすめた後の、【どうでした??】
これは、大事です。
なんか、信頼と信用がグぐっと増す感じがします。
さりげなくお勧めして、
感想をきちんと聞いてみること。
その繰り返しの、PDCAサイクルで・・・・。どんどんいい店が出来ていくのだなあと
ホットペッパーの営業担当さんと話していて感じました。