詳細レポ②は、いよいよmtカモ井加工紙さんの工場見学です。
前のバス出発後に受付を開始、サポートショップの案内等の掲載された
パンフレットも置かれています。
一応事前にネットで公開されていたのですが、掲載の案内が無かったので
その場で初めてサポショの事を知ったという方も…。
バスは3種類で、早くから待っていたので全部見られました。
内装も、天井から床、各座席までmt柄。
↓実際に乗った往復2台分の、座席と天井。
工場までの所要時間はおよそ20分、車内では右前方のテレビで
工場の案内やmt特集番組の録画などが見られます。
工場内に着くと、早速ノベルティグッズがいただけます。
パスを入れるケースも貸してもらえますが、これは帰りに食堂で要返却。
購入品もしっかり写っていますが、この中のノート、箱入りの
赤チェック&デニム柄のマステ、右下にパックされたハイ取り紙デザインの
芳香剤(中は空で、あとから自分で3種類の香料を選んで入れる)、
復刻投票の用紙、各バスに1名ずつ、「あたり」と書かれたマステと
ハイ取り紙セットが入っています。
これが入っていると、マステ手切り体験かハイ取り紙巻取り体験が
できるそうです。
ノートはmt博のときにリングノートでやっていましたが、今回はノートも
デザインも変わり、ノベルティでは5種類がランダムに入っていたようです。
(○△□猫と、写真にある果物柄)
表紙が切り抜かれているので、1ページ目にマステを貼ると窓から
見えるようになっています。
工場内には、他のデザイン・文字入れなどから選んで任意に作れる
コーナーもありました(1冊500円)。
これらの入ったバッグ、今回のデザインはこちら。
かなり大きめサイズで、まちつきのしっかりしたつくり、デザインも素敵!
サブバッグも持って行きましたが、道中これで事足りました。
工場見学部分は基本的に撮影禁止でした。
所要時間は20分ほどで、まずは入り口でペッパー君がお出迎え。
糊の説明、巨大なマステロール、包装過程まで、じっくり見られます。
ガイドつきの見学後は自由行動で、こちらも見所が多いです。
・mt factory tour Vol.5限定マステ、カラバリ他の販売
・グラム単位で量り売り(CASAの細幅もありました!)
・好きな幅で計り売り(2016春のカタログから。こちらは購入せず)
・カラーセレクション
(4柄・10色から好きに組み合わせ、1種2本~注文可能・3枚目の写真左上がその用紙)
・復刻投票(大きなファイルに廃盤マステのリスト、3つまで選べます)
・マステのカット時に出る「へた」を1個プレゼント(普段は捨てる部分)
・香料をつめる(苺、葡萄、薔薇からスプーン3杯まで、混合も可能)
・缶バッヂ&ノート作成、マステ貼り放題のワークショップ
・ツアースタンプ(横にコースターあり)
・1回100円のいつものガチャ
・倉敷の名店3つの出店(うどん、焼きそば、コーヒー。コーヒーはオリジナルマステあり)
展示もたくさんありましたが、事前に写真を山ほど見ていたので、
今回はさらっと流してしまいました;
ガチャは5回、3回目であたりが出たので、欲しかったクローバーと交換。
へたは、特別感のあるプリントかカット指定の文字が入ったものをチョイス。
量り売りでは事前にCASA(壁等の装飾用で、太幅)デザインの細幅があると
レポがあったので、こちらを楽しみに☆
補充から少しの時点で行けたので、そこそこ見つけることができました。
「なつ」が綺麗で欲しかったけれど、見当たらず…ちょっと出遅れたみたいです。
左から、はる、テクスチャ、タイル・レンガ、ふゆ、タイル・ヴィンテージ、錆、ivyです。
購入品は画像あげてますが、最後に限定のリストを再掲。
末尾の数字は税抜き価格です。
MT01K701 花型活字 230
MT01K702 タッチ 230
MT01K703 ハラコ 230
MT01K704 工場 230
MT01K705 集中線 230
MT01K706 水彩ドット 230
MT01K707 りんご 230
MT01K708 刺繍・花 310
MT01K709 破れた紙 310
MT01K710 春の写真 310
コンプセット 2540円
次からは、いよいよ本格的にサポショめぐりです。











