詳細レポ⑧ 三宅商店酒津、サニーサイドカフェ、くし亭、くらしき高田屋、ラ・チェネッタ、つね家。 | dropcan

dropcan

http://ameblo.jp/dropcan

一旦美観地区を離れて向かう、三宅商店 酒津さん。
当初タクシー利用予定でしたが、計画変更でまわるサポショの件数が増え
予算的に厳しくなりそう&時間にかなり余裕があったので、歩くことに。
レンタサイクルを利用される方も多かったようです。
倉敷駅の案内所で道を伺い、駅北側の太い通りを北上すれば着くと判明。
特に曲がらず、ずっとまっすぐですが、迷う枝道もあるので注意です。
片道、徒歩30分くらいで着きます。

景色を楽しみながら散歩ができる場所ということで、とても綺麗でした。
こちらも美観地区の店舗同様飲食店ですが、雑貨やジャムも置かれています。
事前に見てキウイジャムが気になっていたので、購入。


ジャムだけでも2層に分かれたもの含め様々な味があり、通いたいお店でした。

 

帰りも30分かけて駅まで戻り、今度こそタクシーでサニーサイドカフェさんへ。
一応歩いていくことも考えたのですが、ちょっと自信が無く;
でも運転手さんが親切で、表通りは混んで時間がかかるから!と脇道を選んで進み、
「ハレマチ」っていうけど晴れの日が多いんじゃなくて、本当は「雨の降らない日」が
多いんだけどね…それじゃキャッチフレーズにしにくいから!などなど
お話もしてくださいました。
近くまで行ってもお店が分からなかったのですが「ちょっとお店に電話してみて」と
メーターを止め、最後まで連れて行ってくれました…涙。


車でさーっと通ると隣の車屋さんの倉庫と見間違えやすいのですが、ゆっくり見れば
ちゃんと見つけられると思います(あえての遠景写真)。

お店のお姉さまも綺麗&親切で、このあとサポショめぐり夜の部が営業開始
するまで時間もあったため、ちょっとのんびり…アップルタイザーをいただきました。


果汁100%でおすすめです!と太鼓判つき。
瓶も可愛いのでそのまま提供されているとのことでした。

限定マステはハワイアンな感じ。

お隣のウクレレ屋さんと雰囲気も合っていて、仲良く営業されていました。

 

 

お店の方に道を聞くと案外単純だったので、帰りは30分くらいかけて徒歩で。
ちょっと太い通りを駅方面にまっすぐ戻って、先ほどチェックしてあったくし亭さんへ。
駅前の通り沿い「倉敷センター街」のアーケードをくぐって少し進んで右折です。


こちらは2階に入り口がありますが、扉の前でmtのお客さん向けにオリジナル醤油を
販売してくださっていました…例年予約も多いようで、こうして考えてくださって
ありがたい限りです。


帰宅後目玉焼きなどにかけていただきましたが、のりがたくさん入った美味しい
お醤油です。別で醤油さしもついていましたが、そのまま使えます。

 

夜の部はほとんどアドリブなので予約なし、あいているところに飛び込もうと
美観地区に戻ると、ちょうど夜の開店直後だったためくらしき高田屋さんに入れました。
こちら、昼間にまわった雑貨屋さん群のならびにあります(撮影は昼間)。


私が入った時で相席、その後に来られた方はは別館で待機orそれすらも満席で、
要予約だと思います…!
相席の方がちょうど親世代のご夫婦で、旦那さんのご出身が近く話が盛り上がり、
私が家に置いてきた子の話(大袈裟?)になり何故かうるっとするシーンまで(笑)
子持ち主婦の身で一日家を空けることに、ちょっと罪悪感があったもので…。
別に誰にも責められたわけじゃないんですけど、人の優しさに触れて感傷的に。


焼き鳥自体は、最近油ものをあまり受け付けない私でもあっさりいただけて、
美味しかったです。
写真は食べ途中でナンですが、お通しで冷奴と枝豆、お任せ串7本セットでした。

限定マステはお経のような焼き鳥のような、不思議な和風デザイン。

 

和食が後の方が…と思って後回しにしたあちの郷 つね家さんに戻ると、
こちらは席はあるもののお料理提供に2時間くらいかかるとのこと。
帰りの新幹線には間に合いそうだったので予約だけ入れ、ラ・チェネッタさんへ。


アイビースクエアの南、太い通り沿いに東に進むと右手にあります。
こちらも予約がいっぱいで、テイクアウト(箱代+100円で対応してくださいます)
でしたが、注文が混んでいるので1時間くらいかかるかもとのこと。
予約席ではあるものの時間までには間があったので座って待たせてくださり、
焼き立てピザをすぐ食べないことに申し訳なさを感じつつ持ち帰り。

実際は30分少々くらいで作ってくださいました。


翌朝(ごめんなさい)家族でいただきましたが、美味しかったです!

写真で伝わるといいのですが、ボリュームも満点。

 

帰り道、ちょっと有名なこんな場所も通り、予約時間まではまだ間がありましたが
暗くなってきて怖かったのであちの郷 つね家さんに。


席自体は空いているのでどうぞ~と言っていただき、予想より早くお料理も
出してくださいました。


こちらがサポショ最後のお店で、新幹線までほっと一息、お刺身を
美味しくいただきました。

最後の限定マステは、さわやかな緑の柄。

 

帰りは駅で、時刻表外の時間だったので思いがけずラッピング列車に出会うなど、
最後までめぐり合わせの良い旅でした(急すぎて写真は撮れず…)。

岡山の方は皆親切で、今度は是非家族でもゆっくり旅したいなぁと思いました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

帰宅後は新学期のばたばたで、買い物の整理もおぼつかない状態。

マステの柄もご紹介したいのですが、またになりそうです。

旅の余韻を、「間を空けて」ながーく楽しめそうです(笑)