今回は『太陽の法』第6章12節「我を信じ、集い来よ」についてお話ししたいと思います。本節後半では特に、幸福の科学のターニング・ポイントとなる1991年〜1994年を中心とした幸福の科学教団の歴史が述べられています。


 1. 1991年の大転換とエル・カンターレの使命

 大川隆法総裁先生は、1991年を戦後日本の大きなターニングポイントと位置づけています。この年、東京ドームで5万人の幹部信者が集い、「御生誕祭」が挙行され、幸福の科学が日本最大規模の宗教団体になりました。大川隆法総裁先生はエル・カンターレ宣言をし、大乗の仏陀としての使命を明らかにされました。この出来事はマスコミによって全世界に伝えられ、日本に真の宗教の時代が訪れたことを示しました。
 また、1991年9月に始まった「希望の革命」は、日本のマスコミ界に漂う暗雲を払い、精神的公害を一掃する正義の戦いとされました。これらの出来事は、日本が仏国土建設へと向かうための重要なステップとなりました。

 2. 信者数の増加と教義の基礎固め
大川隆法 東京ドーム 信仰の勝利
  1991年12月の「エル・カンターレ祭」では、信者数が560万人を突破し、大川隆法総裁先生は、幸福の科学は事実上、日本一の宗教団体になったと宣言されました。1992年から1993年にかけては、仏教路線での教義の基礎固めが行われ、衛星放送を通じて全国で講演会が開催されました。この時期、幸福の科学は「ミラクル計画」において大きな勝利を収め、エル・カンターレを中心とする信仰団体としての確立期を迎えました。

 3. 「ビッグ・バン計画」の始動
大川隆法 東京ドーム

 1994年には、「ビッグ・バン計画」が始動しました。この計画は、信仰から伝道への転換を意味しており、幸福の科学が世界宗教へと飛躍する大きな一歩とされています。この計画のもと、全世界の人々に、主エル・カンターレの出現とその使命を知らせることが求められています。大川隆法総裁先生によれば、地球の歴史上最高の仏陀、最大の救世主が降臨したとされ、世界は浄化されつつあります。
 人類は、エル・カンターレを信じることによって、最終的かつ最高の救いを得ることができるとされています。「我を信じ、集い来よ」——この強くて深いメッセージは、全世界の人々に伝えられるべきだと、大川隆法総裁先生は述べています。そして、彼は私たちの永遠の師とされています。
 

 以上で、ザックリ『太陽の法』解説シリーズを終了致します。私たちは、本書を通じて、私たち自身の信仰や価値観を深く見つめ直す機会を得ることができるでしょう。それぞれの部分から何を感じ、どのような気づきを得るのか、それはそれぞれの心の中にある真実によって異なるはずです。大川隆法総裁先生の深いメッセージに触れ、自身の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。