今回は『太陽の法』第6章9節「臥竜の時代——回想の青春」より、大川隆法総裁先生の小中学校時代についてお話ししたいと思います。この時代は大川隆法総裁先生が学び、成長し、後の大きな活動の礎となる重要な時期でした。私たちにとっても、総裁先生の人となりや背景を知る上で大変興味深い内容となっています。

1. 小学校時代の成果とその背景
大川隆法総裁 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 小学校の高学年時代の大川隆法総裁先生は、驚くべき集中力を持ち、長時間の勉強に励まれていました。その成果として、六年生の時には年間通算で平均点が驚異の99.7を記録。その唯一の失点は、国語の試験でのケアレスミスから来ていたという逸話があります。これを聞くと、大川隆法総裁先生の努力家の一面を垣間見ることができます。

2. 中学受験とその後の活躍
 このような驚異的な成績を背景に、大川隆法総裁先生のお父様は進学相談としてT大学附属中学の校長に相談を持ちかけました。同校長によれば、附属中学はおろか、灘中学でも合格できるのではないか、との意見でしたが、将来、政治家にでもなる時には、地元に友人たちがいた方がよいとお父様が判断し、総裁先生は地元の川島中学校に進学。入学式では総代として堂々とした姿を見せました。中学時代は大川隆法総裁先生にとって黄金の時期であり、生徒会長、テニス部のキャプテン、報道委員長としての活動を通じて、多くの経験と指導力を身につけられました。

3. 中学時代の評価とその魅力 
 大川隆法総裁先生は中学時代、成績だけでなく、人間としての魅力や指導力も高く評価されていました。特に、他の学年の一番の生徒が反発される中、総裁先生だけはその言葉がみんなに受け入れられ、その指示に従う姿が見られました。担任の先生も「鶴の一声で決まり、みんなが黙ってついてくる」と評されており、こうした点からも大川隆法総裁先生の持つ宗教家的魅力や懐の深さを感じることができます。

 このように、総裁先生の小中学校時代は、後の活動の基盤となる多くの経験や学びを得る時期でした。私たちも、大川隆法総裁先生の青少年時代を知ることで、その人となりや自助努力の精神を深く理解することができるでしょう。