今回は、少し重い話になりますが、私たち若い女性にとっても超重要なテーマを取り上げてみたいと思います。それは「家族間のストレスの連鎖」についてです。
参考文献:大川隆法著『幸福へのヒント』第2章
1. なぜ家族間でストレスがたまるのか?
私たちが普段感じているストレスって、意外と家族から来ることも多いんですよね。その原因について、『幸福へのヒント』詳しく説明されています。お父さんたちは、今の社会でなかなか自己実現が難しい時代に生きています。お父さんが会社で何をしているのか、私たち家族には分からないことも多く、感じられる距離が生まれてしまうことが多いそうです。
そして、お母さんたちも、副収入が欲しくて本格的に働いている人も多いですよね。でも、仕事と家事の両立は難しく、感情的にぶれが生じることもしばしばありますよね。このように、家庭でのストレスが増えていくと、その影響は子供たちにも及びます。家庭が不安定な状況下で育つ子供は、学校で問題行動を起こす可能性が高いとされています。
2. 内部から変えていく方法
『幸福へのヒント』によれば、外側の環境の好転に期待するよりも、内部から変えていくことが重要だとされています。それには「平静心や忍耐力を持つこと」が大事と述べられています。特に、家庭内でのストレスの発散手段が他になく、家族がストレスの投げ合いをしているような状況では、傷が深くなってしまう可能性があるとのことです。
3. より高次なものを求める精神
家庭内でのストレス解消方法として、仏法真理に関心を持ち、心の中で高次なものを求めることが大事と、大川隆法総裁先生も指摘されています。人間の心は一つのことしか同時には思えないので、高次なものに思いを向けることで、この世の低級な争い事や悩みを消し込んでいく努力が必要です。
家族間のストレスは、社会の低迷や変化によって増加していますが、その解消のためには「内部から変えていく」ことが大事です。特に平静心や忍耐力を持ち、高次なものを求めることで、ストレスの連鎖を断ち切ることができるでしょう。
これはきっと、私たち女性だけでなく、全ての人にとって大事なことなので、心の底から考えてみる価値のあるテーマだと思います。