今回は、多くの人々の心を魅了し続ける菅田将暉の「虹」について、深く考察してみたいと思います。

「虹」は、映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌で、結婚ソングの定番になってますよね!

菅田将暉の友人で「さよならエレジー」でもタッグを組んだ石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当されています。

菅田将暉の「虹」に込められたメッセージを考察してみます。

  1. 「言葉と感情のつながり」

    image

    「虹」の歌詞は、言葉と感情のつながりを深く考えさせてくれます。「泣いていいんだよ」、「ホントにありがとう」という言葉に救われる主人公。これらの相手の存在自体を理解し、受容し、感謝を捧げる言葉は、誰もが経験する喜びや悲しみ、恐れや希望といった感情を優しく包み込みます。
     

  2. 「普通の日常の中の幸せ」

    image

    ありのままの二人でいいよ」「陽だまり見つけて遊ぼうよ」。この歌は、華々しい瞬間や大きな成功を追い求めるのではなく、日常の小さな幸せを大切にすることを教えてくれます。日常の一瞬一瞬が、それ自体が価値ある幸せであると教えてくれます。「」が花にじょうろで水やりをした時に、「」を見つけて幸せを感じた「」。「日常の中の小さな幸せ」を価値あるものと受け止める姿勢が感動的で美しいと感じます。
     

  3. 「絆と一生懸命さ」

    image

    一生そばに居るから」、「一生離れないように」、「一生懸命に」という歌詞は、人々との絆と一生懸命さを表現しています。手を離さない約束は、真摯に、誠実に二人の人生を共に歩む決意を象徴しているように思います。
     

  4. 「感謝の心」

    image

    歌詞の中には、親への感謝、友達への感謝、そして恋人への感謝が詰まっています。「ありがとうに変わる言葉」を探す主人公の姿からは、感謝の心が溢れています。この「感謝の心」こそが、仏法真理に通じる大切な教えであると感じます。

以上、菅田将暉の「虹」について考察してみました。音楽は私たちの心に深く響き、真理を思い出させてくれる力があります!

一つ一つの歌詞に込められたメッセージを感じ取り、その真理を日々の生活に活かしていけるように、私たちは音楽とともに歩んでいきましょう。